【浜松市】天竜二俣駅に第3村が帰ってきた!コラボ期間は2024年9月30日まで
天浜線(天竜浜名湖鉄道)の主要駅である天竜二俣駅が『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に登場した第3村に変わりました。
変更期間は2024年7月20日(土)~2024年9月30日(月)まで。
駅名標の変更のほか、改札を抜けてすぐのところにはフォトスポットが設置されています。
また車両基地内の鉄道歴史館では、『エヴァンゲリオン』の展示も!
※2024年8月31日(土)の始発から9月2日(月)正午まで全線において計画運休を実施しますが、入場券を購入すれば駅ホームへ入場することは可能です
天竜二俣駅の車両基地は、大人気アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に登場した「第3村」のモデル地のひとつ。
映画は2021年3月に公開され、同年の8月に初めて「第3村」に変更して以来、今回で通算9回目です。
駅舎入り口に掲げられている駅名板も「第3村」に!
駅舎内に入ると正面には対面式の窓口、その左側に券売機があります。
車両内には入れませんが、ホームへは駅窓口が開いている時間はこちらで入場券を購入して行くことが可能です。
改札を抜けると、すぐ左側にフォトスポットが。
記念撮影用パネルには日付が入っているので、第3村の思い出になりそう♪
天竜二俣駅のホームは3つあり、手前が掛川・遠州森方面行きの1番ホームで奥が新所原・三ケ日方面行きの2番・3番ホームです。
第3村に変わった駅名標とは、どのような感じなのでしょうか。
まずは1番ホームへGO!
1番ホームには柱に取り付けられた縦書き駅名標と、横書きで隣駅名入りの駅名標がありました。
普段、柱用には「てんりゅうふたまた」、隣駅名入りの駅名標には「天竜二俣」と書かれています。
ホームに取り付けられているすべての駅名標が第3村に変わっている…。
壮っ観…!
天竜浜名湖鉄道の駅窓口では今では珍しい切符を購入できます。
硬券の駅名は「天竜二俣駅」ですが、日付が入っているので記念になりますよ。
隣の2番・3番ホームには横書きで隣駅名入りの駅名標はありませんでしたが、1番ホームよりも柱用の駅名標が多く見られました。
これはこれで見応え充分っっ!!
一眼レフカメラの望遠レンズで撮影すると遠近感がもっと縮まって、濃い画像になるんだろうなあ…。
ミラーレスで撮影している身としては、想像するだけで羨ましいです。
そういえば、昨夏(2023年)、転車台のそばに設置した「ロンギヌスの槍」はまだあるのかなあ?
そこで、天竜浜名湖鉄道営業課の横地さんに尋ねると「まだ設置しています」とのこと。
「ロンギヌスの槍」、見たいっっ。
転車台は天竜二俣駅構内の一番東側なので、2番・3番ホームのから見えるかもしれない。
と思いましたが、見えませんでした…。もしかして黄色い車両は「ぶんぶん号」?
ラッピング列車「ぶんぶん号」は、こちらの記事をどうぞ▼
【浜松市】天竜区・天浜線「ぶんぶん号」乗車&二俣本町駅の副駅名看板除幕式を見学!
「ロンギヌスの槍」を見たい方は、2種類ある「車両基地を見に行こう」ツアー(有料)のどちらかに参加して、ご覧くださいね。
※2024年8月31日と9月1日は、どちらのツアーも中止
コラボ期間中、天竜浜名湖鉄道の車両基地内の鉄道歴史館では、『エヴァンゲリオン』の展示が行われています。
スタンドパネルなどフォトスポットもあるので、ぜひどうぞ。
駅舎内の売店「てんはまや」では、天竜浜名湖鉄道と『エヴァンゲリオン』とのコラボグッズはもちろん、一部ですがエヴァンゲリオンストアのグッズも販売しています。
なお、てんはまやの営業時間は16(午後4)時までです。
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』とコラボした今夏の天竜二俣駅は、駅名標以外にも楽しさいっぱい。
思い出に残る夏のひとときを過ごしちゃいましょう!
※2024年8月31日(土)の始発から9月2日(月)正午まで全線において計画運休を実施しますが、入場券を購入すれば駅ホームへ入場することは可能です
※「てんはまや」も時間通り開店します
<基本情報>
施 設 名:天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅
住 所:静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵114番地の2
営業時間:駅窓口…全日7:15~17:00 / てんはまや…全日9:00~16:00
料金:※要・乗車運賃または入場券
駐 車 場:あり(乗用車約70台)
公式サイト:天竜浜名湖鉄道公式サイト (外部リンク)