【八千代市】八千代台の有名カフェRioで話題の米粉麺「あかり」使用の特製冷やし中華をご賞味あれ!
今年で10周年を迎える「いこいの店 喫茶Rio」は、京成電鉄八千代台駅東口から徒歩約2分の場所にあります。駅から一本奥に入ったところに位置し、緑色のひさしが目印です。八千代台だけでなく、八千代市内外でもお店と店主のマキさんは有名です。
喫茶Rioが有名な理由は数多くあります。ひとつがこちら。看板商品の絶品チャーシュー「ノンメタポークとろけるRIOポーク」を使ったメニュー。
その他、八千代市内のカフェとアーティストがコラボするイベント「ART×CAFE」の会場として使用されたり、八千代市のホッとな食のイベント「八千代カレー」の提供などもその一例です。
最近では、米粉の麺「あかり」を使ったメニューが話題を集めています。「あかり」のつるつるとした喉越しの良い食感は、梅雨時や猛暑で食欲がない時でも楽しめますよ! と開発者の株式会社八十八研究所 駿河さんも胸を張ります。
この日は、特製冷やし中華をせっかくなので米粉の麺「あかり」でお願いしました。料理を待つ間、壁にかかっている画家・故 浅井昭氏の作品を眺めながらクラシック音楽に耳を傾けます。実は、浅井昭氏はマキさんのお父様なのです。
待ちに待った特製冷やし中華が到着! ノンメタポークのチャーシューがたっぷり乗っています。冷やし中華のたれは、酸味がありながらも酸っぱすぎず、トッピングの具材との相性が抜群です。米粉の麺「あかり」は上品な口当たりで、「この麺はうちの冷やし中華のためにあるんじゃないかと思うほど相性が良いの!」とマキさんも自信を持って勧めています。
クラシックピアノが流れる穏やかな店内でいただく米粉の麺は、まるで極上の空間で味わう格上の冷やし中華のようです。
今シーズン最初の冷やし中華は米粉麺「あかり」を使用したRioの特製冷やし中華で決まり! ワンランク上の冷やし中華をぜひ体験してみてください♪
住所:八千代市八千代台南1丁目1−10
営業日:月火金 11:00〜19:00/土日祝 7:00〜17:00
定休日:水曜/木曜