【北海道旭川市】昔風ラーメンと手造りギョウザでラーメン好きの胃袋を鷲づかみ「ラーメンささき」
ラーメン店のサイドメニューの定番と言えば「ギョウザ」ですね。
今回ご紹介するお店は皮から手造りしたギョウザが美味しい旭川のラーメン店です。
旭川市旭神2条2丁目にあるカウンター9席と3人掛けのテーブルが一つと、小さなラーメン店「ラーメンささき」は、知る人ぞ知る旭川ラーメンの名店です。
お店の入口の上にあるひさし屋根には、大きく「ラーメン」と「皮からの手造りギョウザ」の文字が書かれています。
そして、窓のガラスには「旭川昔風ラーメン」と書かれています。
「皮からの手造り餃子」と「旭川昔風ラーメン」と2つの看板メニューがあるなんて、ラーメン好きなら1度は食べてみなければならないお店ですよね(何度も来てますが)
そして価格もリーズナブル。基本の正油ラーメンと塩ラーメンは今時650円です。
これでも麺などの仕入が高騰しているので、値上がりしてるんですけどね。
そしてラーメンと別皿の餃子4個がセットになった「ギョウザラーメン」は850円です。
「ラーメンささき」は、優しそうな年配の女性店主が一人で切り盛りするお店。壁に貼られた手書きのメニュー表には、「一人営業なので正油、塩以外少々お時間がかかります」と書かれています。
でも、一人でも手際よく調理されていてあまり待たされたことないです。
「ラーメンささき」の正油ラーメンは、店主の人柄が表れているのか、優しい味わいのスープ。まさに旭川の昔風ラーメンです。
そして皮から手造りいているというギョウザも、ニンニクなど香味が控えめで優しい味。これなら何個でも食べられそうです。
ラーメンとギョウザのどちらも優しい味わいですが、ラーメン好きの胃袋を鷲づかみにする美味しさですよ。
「ラーメンささき」の店舗は、けっして新しくありませんが、店内のカウンターも厨房の中もいつもピカピカに磨き上げられています。きっとラーメンやギョウザも丁寧に丁寧に作られているんでしょうね。