Yahoo!ニュース

銀だこのクロワッサンたい焼き「安納芋あん」を食べてみた感想

進撃のグルメグルメブロガー

毎日、話題のグルメを紹介しています。
「築地銀だこ」には、たこ焼き、ねぎだこ、てりたま、チーズ明太子、クロワッサンたい焼きなどの定番メニュー、旬の味わいの期間限定メニューが揃っています。
今回は、2023年11月28日に発売した冬スイーツ新商品「クロワッサンたい焼き 安納芋あん」を実食調査します。
鹿児島県産安納芋を100%使用した「芋ペースト」と、糖度を抑えた「特製芋あん」を2層にすることで、“安納芋”本来の甘みとなめらか食感が口の中に広がります。
甘さ控えめの餡を包む特製生地の表面(片面のみ)には、“ザラメ糖”と“ごま塩”をトッピングし、香ばしく仕上げています。
価格は、持ち帰り291円、店内297円です。

引用元:築地銀だこ公式サイト
引用元:築地銀だこ公式サイト

店舗へ向かい、「クロワッサンたい焼き 安納芋あん(291円)」をテイクアウトしました。
専用の包装紙に入っています。

重さをはかると、包装を含めて95gです。

開封し、お皿にのせます。
特製のクロワッサン生地を使用した大きめのたい焼きです。
ザラメ糖とごま塩をトッピングして焼き上げています。

カットして断面を確認します。
芋ペーストと特製芋あんが詰まっています。

食べると、サクサクで少しもっちりした生地、カリカリ食感のザラメ糖が印象的です。
ほくっとなめらかな芋ペーストと特製芋あんは、素朴な味わいで甘さ控えめ、ごま塩がほんのりアクセントです。
中央の部分以外に餡があまり入っていないため、全体としては生地の味を強く感じます。

「クロワッサンたい焼き 安納芋あん」は、甘さ控えめの新商品です。
気になりましたら、「築地銀だこ」で注文してみましょう。

<【進撃のグルメ】の関連記事・SNS>
【築地銀だこ】クロワッサンたい焼き 安納芋あん【期間限定メニュー】(外部リンク)

グルメブロガー

グルメブロガー。年間1000種類以上の新商品を実食調査して記事をお届けしています。チェーン店の新メニュー、コンビニの新商品(スイーツ・アイス・弁当など)の実物画像を多く載せて、毎日4記事以上、毎月150記事の投稿を目標としています。YouTubeチャンネル【進撃のグルメ】では、新商品をメインに動画で紹介しています。ブログ歴10年(現在7000記事突破)。フォローしますと、自然とグルメに詳しくなれて、グルメな話題に困りません。著書「シンプルブログのすすめ」

進撃のグルメの最近の記事