【東京都北区】ビーフダイナーキャプテンカウ88の、昭和な町中華風ラーメンが美味しかった!
JR埼京線の十条駅から徒歩約2分、ビーフダイナーキャプテンカウ88(撮影2023年1月9日)。
ビーフ料理がメインのこちらのお店の店頭にランチメニューが出ていたので、じっくり見てみました。
牛丼、カレー、ハンバーグランチなどの定番メニューに加えて、生卵、フライドオニオン、コーン、ハラペーニョ、キムチ、ポテサラ、チェダーチーズなどなど、トッピングアイテムも豊富です。讃岐うどんいわい謹製の特注麵と、牛肉と野菜でとったスープが自慢の麵メニューもいろいろ。醤油メン、塩メン、肉メン、牛シロメンに油メンなどなどです。
ハンバーガーも10種類並んでいました。
ちなみに、こちらが以前入った時の店内の様子です。アメリカンカジュアル風の内装は一見の価値ありです。特にマーベル・コミック大好きという方なら、思わず嬉しくなってしまうかもしれません。
ランチの時間は11:30から14:30(LO14:00)です。
この日は残念ながら臨時休店で入れなかったので、日を改めてお邪魔してみました。
どれも美味しそうで、悩みになやんだ末に選んだのが下の写真の「醤油メン」。これは「麺増し」バージョンです(撮影2023年1月21日)。
牛肉ベースのスープと甘めの醤油味はとても良く合っていました。牛脂の小さなかけらがスープの合間に浮いているのですが、しつこいことは無く、さっぱりとした味わいです。
チャーシュー代わりのローストビーフは柔らかくて美味、さすがお肉の料理が看板商品になっているだけのことはありました。
太めの特注麵はコシがありましたし、しっかりとスープに絡んでくれました。
好みで使える調味料もいろいろ用意されていましたよ。お酢にラー油。
ラーメンのタレと、その左側に七味とうがらしの瓶があるのが見えますでしょうか。
「ザ・ラーメン」という感じのクラシックな丼に、ナルトのトッピングがまた良かったです。老舗の個店の閉店が相次ぐ北区で、美味しい町中華のお店も残念ながら減り続けています。そんな中、こちらのラーメンはとても懐かしい味わいと雰囲気が残っていて、何だか嬉しくなってしまいました。これはクセになりそうです。
昔ながらの昭和な町中華風ラーメンがお好きな方、ぜひ一度お試しを。
ごちそうさまでした!
【店舗情報】
◆ビーフダイナーキャプテンカウ88
東京都北区上十条2丁目23−13