武蔵小杉で安くて旨い天ぷらランチ 昭和な雰囲気のカウンターでほっとするひととき
こんにちは!
毎度、地元のお店を食べ歩いては体重増加と闘う女優・Ashです。
いやー、我が町武蔵小杉は、おいしいお店が多すぎて、本当に女優業を営む身にはなかなか厳しい街ですww
先週、コスギの街の仲間から「ランチに行こう」と誘われて、やってきたのはこちらのお店!
南武沿線道路の天ぷら専門店・天浜
南武沿線道路にある天ぷら専門店、天浜さんです!
この日一緒にきた友人とは、2年前のロックダウン中に、clubhouseという雑談アプリで中原区の飲食店を盛り上げる番組をやっていたんですが、その時「安い」「うまい」と、とっても話題になっていたお店でした。
その後、ずっと来たいと思っていたのですが、なかなか機会がなく。
たまたまこの日、その友人からのお誘いだったこともあり、思い出して「天浜にいきたい!」とリクエストしたのでした。
この昔ながらのたたずまいが、なかなかいいですよねー!
ランチタイムサービス
お店の外にはランチの案内が。
天ぷら定食が750円、天丼が700円で、どちらも赤だし付き。
これは確かにサービス価格!!
わくわくしながら、入店します。
カウンターメインの店内
お店の中は広くありません。カウンターが7席に、二人掛けの席が2卓、というところです。
カウンターに座って、お父さんとお話ししながら食べるスタイルでしょうね。
こちらに普通のお品書が。
並の天丼は普段は850円、天ぷら定食は1,000円ということなので、ランチタイムは確かにコスパがいいですね。
天ぷら定食を注文
注文したらすぐに揚げてくれて、この日はすいていたせいか、とっても早く提供していただきました。
赤だしと、細切りの沢庵もついてきます。
やっぱり天ぷらは揚げたてが最高!
きすも肉厚で美味しい!! エビも二尾いますよ。
友人は天丼を注文
こちらは友人が注文した天丼。
タレがしっかりしみるタイプの衣なので、しっとりタイプの天丼です。
量も多いし、エビも大きい。
赤だしは、卵が溶いてあって、熱々。これまた天ぷらに合うんですよね。
お父さんとお母さんがやさしい
clubhouseで話していた時には、お父さんとお母さんの丁々発止の掛け合いが面白い、と聞いていましたが、それはあくまで混んだ時に見られるケースだったようです(笑)。
お父さんの笑顔とお母さんのやさしさにも癒され、ほっとするひとときでした。
ちなみに、私は油物に結構弱いのですが(汗)、食後まったくもたれなくて、いい油を使っているんだな、と思いました。
友人によると、お持ち帰りにも対応してくれているそうなので、おうちで天ぷらが食べたいな、という日は、天浜さんに電話してみてくださいね。
天ぷらはやっぱり揚げたてに勝るものはないとは思いますが、小さいお子さんがいたりするとなかなかカウンターに座ってゆっくりもできないですものね。
驚きのコスパのランチ、みなさまもぜひお試しください!
天浜
住所:川崎市中原区新丸子東2-906-29
電話番号:044-411-4159
営業時間:ランチ=11時30分〜14時、ディナー=17時〜22時
定休日:日曜日
アクセス:JR南武線武蔵小杉駅北口より徒歩3分