Yahoo!ニュース

【那須塩原市・大田原市】3店舗が同時に閉店。県北地盤の食品スーパー「塩原屋」が破産を申請しました。

なすがすきー地域ニュースサイト号外NETライター(那須塩原市など)

那須塩原市と大田原市で計3店舗展開していた栃木県北地盤の食品スーパー「塩原屋」が破産を申請しました。

塩原屋は2023年7月15日(土)・16日(日)・17日(祝・月)の3日間、全店舗で店内改装と商品入替のため、売り尽くしセールを開催していました。セール後の翌18日に破産を申請されたようです。

いずれの店舗も閉店日は2023年7月18日(火)。閉店した店舗は以下の通りです。

三島店

塩原屋の本部所在地と同じ場所にある三島店へ行ってきました。お伺いしたのは7月19日です。

財産が持ち出されないように、告示書が貼られています。

告示書を一部抜粋すると、

株式会社塩原屋は、令和5年7月18日午後2時、宇都宮地方裁判所から破産手続開始決定を受け、当職が破産管財人に選任されました (宇都宮地方裁判所 令和5年(7) 第372号事件)。
本件建物及び建物内の一切の動産は、当職が占有管理するものであり、みだりに立ち入り又は本件建物内の動産の搬出等する者は刑法により処罰されることがありますのでご注意ください。

とありました。

お店の外側にある自動販売機も使えなくなっています。

【店舗情報】
塩原屋 三島店(閉店)
住所:〒329-2752 那須塩原市三島1丁目23

バイパス店

那須塩原市下永田にあるバイパス店にも行ってきました。

道路を挟んで向かい側には、閉店して建物がそのままのコジマの跡地があります。

バイパス店は三島店よりもお店の規模が大きく、SNSをチェックしたところ、売り尽くしセールにはたくさんのお客さんが来られたそうです。

バイパス店も三島店同様、破産手続きの告示書が貼られていました。

【店舗情報】
塩原屋 バイパス店(閉店)
住所:〒329-2712 那須塩原市下永田1丁目988−1

乃木の郷農産物直売所

塩原屋バイパス店には、隣に農産物直売所「乃木の郷農産物直売所」があります。こちらも塩原屋が運営していました。

乃木の郷農産物直売所は2023年7月1日(土)より天井改修工事のため臨時休業中。休止期間は3週間ほどの予定と書かれていましたが、その隣に破産手続きの告示書が貼られていました。

【店舗情報】
乃木の郷農産物直売所(閉店)
〒329-2712 那須塩原市下永田1丁目988−1

中田原店

大田原市中田原にある中田原店にも行ってきました。訪問日は三島店・バイパス店と同じ7月19日です。

売り尽くしセール最終日の17日は、午後3時に閉店していました。

告示書が貼られているのは他の2店舗と同じです。

社長さんのお名前で「告知書」も貼られていました。

中田原店には10分ほど滞在しましたが、十数台ほど車が駐車場を出入りしていました。

破産や閉店の情報を知らないお客さんが、貼り紙をみて帰っていきました。

【店舗情報】
塩原屋 中田原店(閉店)
住所:〒324-0062 大田原市中田原560−1

実は、売り尽くしセールの最終日に三島店へ行ったのですが、その際お店の方に改装オープンについてお伺いしたところ、ほんの数日で再オープン予定と言われました。

閉店するわけではないと胸をなでおろしたところ、破産のニュースを聞いたので驚きです。

塩原屋はいずれの店舗も鮮魚や精肉、お惣菜が安くておいしいと評判でした。

報道によると、電気料金や仕入価格の上昇などで経営環境は厳しく、売場や仕入体制の見直しを進めたものの、赤字が続き残念ながら事業継続を断念されたそうです。

店舗の跡地などに、何か動きがありましたら、随時お知らせできればと思います。

地域ニュースサイト号外NETライター(那須塩原市など)

2022年6月より那須塩原市(旧黒磯市・旧西那須野町・旧塩原町)と大田原市(旧大田原市・旧黒羽町・旧湯津上村)のグルメ情報やイベント情報などを発信しています。2024年10月から那須郡那須町・那須郡那珂川町(旧小川町・旧馬頭町)の情報も取り扱うことができるようになりました。よろしくお願いします。

なすがすきーの最近の記事