Yahoo!ニュース

コスモスつみが5本で100円!切花も買える無人販売【横浜市泉区】

いちみ地域ライター(横浜市)

コスモスつみに行ってきました。農園の入り口には5本100円の切花も販売しています。

さんや農園

横浜市泉区の産業道路沿いにある「さんや農園」では、6月から8月のブルベリーつみが終わった後のハウスにコスモスの種をまき、10月からコスモスつみが楽しめます。

無人ハウスでのコスモスつみ

ハウスは無人のため入口にある携帯電話で連絡。「見るだけ、写真さつえいOKです」と書かれた園内の看板を見て、優しいご主人なんだろうなぁと思いましたが、電話で話すと想像通りの対応でした。

「ハウス内の切花は前日のものなので自由に持ち帰っていいよ」と言われ、一束いただきました。自分でコスモスつみをする予定でしたが、切花はしっかりと根の処理もされているため、切花を購入してハウスの中では見て楽しむことに。

コスモスつみに必要な道具はそろっています。コスモスは5本で100円!つんだ分だけペットボトルの料金箱にお金を入れます。虫よけスプレーも完備。

ハウス内をぐるりと周り、ピンクや白、濃いピンクのコスモスに心が安らぐ時間。

ブルーベリーが終わった後のハウスを利用して、こうしてきれいな花を楽しませてもらえるのはありがたいですね。コスモスは繊細な花ですが、ハウス栽培なので花びらに傷もなくとてもきれいです。

農園入口の無人販売

農園入口にある無人販売は当日につんだコスモスだそうです。ハウス内の無料のコスモスを1束いただきましたが、楽しませていただいたお礼も兼ねて100円で1束購入。先日お花屋さんで買ったものよりも新鮮できれい!

最初から最後まで農園の方にはお会いしませんでしたが、気持ちよく過ごすことができました。近くに行ったらまた寄りたい。

ブルーベリーのつみとりは6月から8月下旬。今年はすでに終了ですが冷凍のブルーベリーは販売しています。11月くらいから柿の販売も始まるので、近くに行った際には立ち寄ってみてください。

基本情報
■さんや農園
■横浜市泉区和泉町7290
■090-2333-5073
農作業のため対応できない時があります
■雨天は閉園
■10:00-17:00
■コスモス見学無料
※ブルーベリーつみは入園料600円
■駐車場あり
■駅からのアクセス
・相鉄線「いずみ野駅」北口よりバス
瀬谷駅行き、又は上飯田車庫行き
・相鉄線「瀬谷駅」北口よりバス
いずみ野駅経由、立場ターミナル行き
・横浜市営地下鉄立場駅よりバス
瀬谷駅行き、又は上飯田車庫行き
■公式 さんや農園

地域ライター(横浜市)

愛犬とのおでかけ情報を発信する「つつじろぐ」他複数サイト運営。観光地だけではない横浜の魅力を、地元目線でお届けします。戸塚区・港南区・栄区が多めです。

いちみの最近の記事