【川崎市高津区】実飲レポ みぞのくち醸造所でのクラフトビールの飲み比べが楽しい♪
こんばんは!
日々、地域のおいしいものに癒されながら役者をしています、Ashです。
以前、溝の口にクラフトビールの醸造所ができるというニュースを書きました。
書いたはいいけど、オープンしてなかなか行くことができなかったんですが、先日ついにお邪魔することができたので、実際に飲んでみた感想も含めて、レポートしますね!
おしゃれな複合ビル
こちらが、みぞのくち醸造所の入るBOIL。
溝の口の駅からは歩いて7〜8分はかかりますが、こんなところにすっごいおしゃれなビルがある!と驚きます。
ダンススタジオが併設なので、その週のスケジュールが書いてありますね。
オリジナルのビールが売り切れるほどの盛況
タップから生で飲めるクラフトビールがこんなに。
なかでも、1、2はこちらの醸造所で作られているビールなので、試してみないと。
でも、ご一緒してくれた女性によると、オリジナルビールは売り切れてしまっていることも多いんだとか。すごい盛況ですね。
立ち飲みスペースも
こちらでサクッと立ち飲みしている方々もいっぱいいました。
奥にはボックスシートがあるので、我々はそちらで飲むことに。
醸造師の安川さん
安川さんのお勧めをお尋ねすると「やはり1杯目なので、スッキリとのくちびあーずのペールエールかIPAを召し上がっては?」ということだったので…
いってみましょう♪ 初めてののくちびあーず。
小サイズのグラスが間に合ってなくて、まだカップでした(笑)
IPAは、キリッとしていて、めちゃめちゃ飲みやすい!このフルーティな感じは女性に受けますよね。
一番左のは、こちらを手掛けられた不動産店「NENGO」のスタッフさんが合流してくれて、選ばれたもの。3番のBairdのインペリアルIPAだったような。(記憶が不確かですみません 汗)
志賀高原ビールのNEW ENGI LAND IPA
2杯目は6番のこちらにしました。
なんと、ちょっとたりません(笑) お金をその分返金してくれました。
飲み切ってしまった(笑)
ちなみに、お味の方はパッションフルーツの爽やかさがふわっと広がった後、ガッツンとホップの苦味が聞いてくる感じ。通好みでおいしいビールです!
三杯目はさくらブルワリーのHazy IPA
そして、三杯目はこちらを選びました。
Hazy好きとしてはもうすこし濁っていてほしいー!と思いましたが、フルーティで飲みやすく、女性に人気のありそうなビールでした。
フィッシュアンドチップスも最高!
おつまみのFISH&CHIPSも本格的で美味しかったです。これ小サイズなんですが、けっこうなボリューム! モルトビネガーをビシャビシャかけていただきました♪
ローカルダイニングの榊原さん
みぞのくち醸造所を運営する「ローカルダイニング」の代表、榊原さんにも運良くお会いすることができました。
「オープンしてから、本当に多くの方に利用していただけて、ビールがなくなってしまうこともしばしばでした。溝の口はとても面白い街なので、まずは溝の口のひとたちに愛される醸造所にするために頑張ります」とおっしゃっていました。
とっても人当たりが良くて印象のいい榊原さん。
クラフトビールだけでなく、いままで仕事で関係があったあらゆる製造者と、地域をつなぎたい、と熱い思いを話してくださいました。
ぜひ、武蔵小杉にも醸造所、それが無理でもクラフトビールが飲めるお店を作ってください!今後とも地域シーンでどうぞよろしくおねがいします。
みなさまもぜひ、みぞのくち醸造所に飲みに行ってみてくださいね!