Yahoo!ニュース

【戸田市】戸田に海? 11月10日(日)「TODArt.Park vol.7」で、戸田に海を創ろう!

美味いビールが飲みたい地域ニュースサイト号外NETライター(戸田市・蕨市)
TODArt.Park(2023年2月)

戸田に海? 「TODArt.Park vol.7」開催

埼玉県には海がありません。

埼玉県にないのだから、戸田市にももちろん海はありません。

戸田に海があるとしたら、それはどんな海なのでしょう?

想像して創造してみませんか?

2024年11月10日(日)の「TODArt.Park vol.7」は「戸田に海?」がコンセプト。海がないはずの戸田市に海をつくりだします。

画像提供:TODArt. Labo
画像提供:TODArt. Labo

「TODArt.Park」とは、戸田市内に160ある公園が持つ、それぞれ特徴や課題に対し、アートで解決できることを深堀りしていくイベントです。

戸田市の公園や緑地を会場に、過去6回開催された際には、多くの参加者による様々なアートが生み出されてきました。

「TODArt.Park vol.7」は、一体どんなイベントになるのでしょうか?

「TODArt.Park vol.7」の楽しみ方

四万キロメートル絵画(2024年2月)
四万キロメートル絵画(2024年2月)

「TODArt.Park vol.7」の開催は11月10日(日)の14時〜17時30分。

これまでは日中の明るい時間帯でのみ開催されてきた「TODArt.Park」ですが、今回は初の夕暮れ時の開催となります。

まずは「DAY TAIME」。これまで同様、公園をアトリエとして思いっきりアートを楽しみましょう!

絵の具まみれになって地球1周分の絵を描く四万キロメートル絵画は毎回大人気!

毛糸や捨てられてしまうはずの衣服を材料にして海のモチーフづくりを行う「アンデミナイ×衣」では、作ったモチーフを公園内の指定の場所に飾ります。

ウォールアートアーティスト軍団による「ライブペインティング」では、参加者と一緒になって海をモチーフにしたペインティングを行います。

画像提供:TODArt. Labo
画像提供:TODArt. Labo

16時から始まるのは「NIGHT TIME」。会場に流れる音楽が参加者を独特な海の世界へと誘います。

「ライブペインティング」で完成した作品には、ビデオアーティストが映像を投影した「プロジェクションマッピング」を実施。

長時間露光での写真撮影や、集めたペットボトルを加工してアートの材料にする「海底都市プラスティコス」にも注目です。

戸田市では見たことのない光景。世界中でもここでしか見ることのできない「海」が創り上げられます。

戸田に海をつくりに行こう!

会場の「戸田橋下広場」
会場の「戸田橋下広場」

「TODArt.Park vol.7」の会場は、戸田橋の下にある「戸田橋下広場」です。

船の遊具があるこの場所は、戸田で海を創るのにこれ以上ない会場です。

「TODArt.Park vol.7」への参加費用は、材料費や保険代を含み1人500円(3歳以上)。未就学児の参加には保護者の同伴が必要です(親子割引あり)。

「TODArt.Park vol.7」では、どんな「戸田の海」が創られるのでしょうか?

11月10日(日)はその答えを見届けに、否、あなたの想像する「戸田の海」を創りに行きましょう!

【イベント情報】

TODArt.Park vol.7

開催日時:2024年11月10日(日)14時〜17時30分

会場:戸田橋下広場

   埼玉県戸田市川岸3-4

「TODArt.Park vol.7」特設サイト

「TODArt.Labo」公式Instagram

地域ニュースサイト号外NETライター(戸田市・蕨市)

戸田市・蕨市をこよなく愛す、【地域ニュースサイト号外NET 戸田市・蕨市】担当ライター。生まれ育った地元のまちで、飲んだり、食べたり、遊んだりしたことを発信しています。今日も、美味いビールが飲みたい!

美味いビールが飲みたいの最近の記事