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パフェのようなおいしさが楽しめる贅沢な4層構造!上質な味わいが楽しめて大人も満足できるクオリティ

アイスマン福留アイスクリーム評論家

こんばんは!アイスマン福留です。

冬のシーズンにはチョコレートフレーバーのアイスが多く登場します。その中でも注目したいのが、明治エッセルスーパーカップシリーズの大人向けバージョン。2023年11月27日新登場!このシリーズから今年も「とことんショコラ」が登場しました!

『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』

昨年発売され、好評を博した「明治エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ」が今年も登場!このアイスのコンセプトは「大人の放課後、充実アイス」。通常の明治エッセルスーパーカップとは一線を画す、リッチな味わいを実現した4層構造のカップアイスです。

また、この商品は「 “Sweet’s(スイーツ)”シリーズ」の発展形であり、大人向けに特化した明治エッセル スーパーカップです。「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん苺」をはじめ、フレーバーの幅が広がっているため、今後様々なフレーバー展開が期待できますね。

デザインも昨年から微調整が加えられています。明治エッセルスーパーカップシリーズであることが一目で分かるデザインで、商品名が大きく記載されており、高級感と迫力を感じさせる仕上がりとなっています。

『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』
『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』

アイスの内容量は172ml。明治エッセルスーパーカップには劣りますが、カップアイスとしては大容量サイズです。この商品は、明治エッセルスーパーカップのリッチ版と位置づけられており、シリーズのコンセプト(満足感やコストパフォーマンスの高さ)はそのまま踏襲しています。

また、明治エッセルシリーズの特徴として、「しぼり」のある蓋があります。コンビニなどで販売されるカップアイスの中で、一体型のワンピース(一枚の紙でできている)蓋を最初に採用したのがこのシリーズなのです。

『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』
『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』

パフェのようなおいしさが楽しめる贅沢な4層構造。ここは “Sweet’s(スイーツ)”シリーズと同じですね。

『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』
『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』

外蓋を開けると、内側には透明のフィルムが貼られており、明治エッセルスーパーカップ 大人ラベルシリーズに関する説明が記載されています。QRコードをスキャンしてサイトへアクセスすると、商品のこだわりが知ることができるので、ご興味ある方はアクセスしてみてください。

『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』
『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』

天面には、甘さを抑えたビターチョコレートテイストとココアクッキーが豊富にトッピングされています。チョコクッキーはサクサクとした食感で、お菓子のようなおいしさと満足感。

『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』
『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』

アイス部分は、上層がマイルドなチョコアイス、下層がブランデーフレーバーを加えたビターなチョコレートアイスの2層構造です。アイス層の間には、とろりと濃厚なチョコソースが挟まれており、ほのかに洋酒の風味が香ります(実際のブランデーは使用されていません)。この4層構造は、まるでパフェアイスを食べているような豪華な味わいです。2種類のアイスとチョコソースにブランデーフレーバーが使われており、全体にブランデー風味(大人の味)が楽しめます。

『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』
『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』

名前の「大人ラベル」が示す通り、まさに大人向けの味わい。価格は248円(税込)で、通常版の明治エッセルスーパーカップに比べると、やや高級な価格設定ですが、その分上質な味わいが楽しめて大人も満足できるクオリティです。

『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』
『明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ』

同シリーズでは「明治エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん苺」も発売されていますが、今後の新フレーバーも期待されます。気になる方は、お近くのコンビニやスーパーで探してみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

アイスクリーム評論家

年間に食べるアイスの数は1000種類以上。コンビニアイスクリーム情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。日本中のご当地アイスを食べ歩き、全国を制覇。2014年に一般社団法人 日本アイスマニア協会を設立し代表理事に就任。ご当地アイスが100種類以上集まるアイスクリームイベント「アイスクリーム万博(あいぱく)」を主宰。アイスクリームの業界紙でコラムを連載するほか、アイスクリームの専門家としてメディアに出演。著書:『日本懐かしアイス大全』『日本アイスクロニクル』『ご当地アイス大全』(辰巳出版)等。

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