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実は職場で嫌われる話し方5選

こんにちは、えらせんです。

今回は「職場で気をつけたいコミュニケーション」について話していきます。ビジネスシーンでは、コミュニケーションが円滑に進むかどうかが大きな成果に直結しますよね。そこで、特に嫌われがちな話し方を5つ紹介していきます。

1. 結論までの前置きが長い

仕事の会話では、最初に結論を述べることが重要です。「結局、何が言いたいの?」と思わせてしまうような話は、聞いている側にとって苦痛そのもの。時間は有限。結論から話し、その後に必要な説明を加える癖をつけましょう。

2. 語尾を伸ばす

「〇〇です~」「〇〇ます~」と語尾を引き延ばす癖があると、信頼感がなくなります。特に職場では、クリアなコミュニケーションが好まれます。語尾を短くし、ポイントを明確に伝えましょう。

3. "話す”と"伝える"の違いを理解してない

ただ話すだけでは、コミュニケーションは成立しません。「伝える」とは、相手に理解してもらうこと。この差は大きいです。自分の考えを相手にしっかりと「伝える」ために工夫を凝らしましょう。「話したからOK」と思っていたら、掛け違いの原因になるでしょう。

4. 距離感を勘違いしている

職場では人との距離感が大切です。親しみやすさとオフィシャルの関係性のバランスを保つことで、仕事はスムーズに進みます。自分が心地よい距離感と、相手が心地よいと感じる距離感を理解し、ちょうどいい距離を築くことが重要です。

5. 曖昧な言葉を使う

ビジネスでは、曖昧な表現は避けましょう。明確で具体的なコミュニケーションを心がけましょう。「多分」「恐らく」などの不確かな言葉遣いは、信頼を損ねる原因に。自信を持って、はっきりとした表現が好かれます。

まとめ

まとめると、仕事のコミュニケーションでは、結論を先に述べること、語尾を短くすること、相手にしっかり伝えること、適切な距離感を保つこと、そして明確な表現を心がけることが大切です。これらを意識することで、より効果的なコミュニケーションが可能になります。

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「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

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