【春はすぐそこ!】3月に堤防で釣れるおすすめの魚5選
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
3月は次第に暖かい日も増えて魚釣りもしやすくなる季節。
しかし……まだまだ水温は低いため、簡単に魚が釣れないのが現実…。
そこで、今回は3月に釣れやすい魚を5つご紹介します。
3月に楽しい釣りをするためにも、ぜひ最後までご覧ください。
3月に堤防で釣れるおすすめの魚5選
メバル
メバルは「春告魚」と呼ばれ、春先に活性があがる魚。
数・サイズ共に期待ができて、堤防から狙う魚として人気です。
特にルアーを使ったメバリングは手軽に楽しめてゲーム性も高いのでおすすめです。
チヌ(クロダイ)
チヌは3.4月と産卵のためエサをよく食べるので、数・サイズともに期待ができます。
チヌが着く消波ブロック周辺や、地形の変化を丁寧に探ることで釣果ができます。
50を超えるチヌは「年無し」と呼ばれ、引きも強く見た目もかっこいいです。
サヨリ
春に産卵を迎えるサヨリは3月に30cmオーバーの大物が狙える魚です。
カンタンなウキ釣り仕掛けで狙えるため、初心者の方にもおすすめの魚。
潮通しの良い場所を中心に狙ってみましょう。
根魚
堤防から釣れる定番の魚「カサゴ・ソイ」などの根魚も3月に狙えるおすすめの魚。
一年中釣れる魚ですが、3月は数・サイズともに期待できます。
根魚は岩場や障害物付近で隠れている魚なので、そういった場所を丁寧に探るのがおすすめです。
アナゴ
3月の堤防で夜釣りをするとアナゴが狙えます。
海底が砂泥質ポイントで、魚の切り身などを使ってぶっこみ釣りをすれば高確率で釣果が期待できます。
釣り方も難しくないため、初心者の方にもおすすめのターゲットです。
超大物アナゴを釣った動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、業務スーパーの食材を使って超大物アナゴを釣った動画を公開しています。
誰でもカンタンにマネできる釣り方の紹介もしているので、ぜひご覧ください。
今後も釣り情報を発信していきますので、お気軽にフォローをお願いします。