Yahoo!ニュース

驚くほど環境に配慮した文房具!「紙製ケースの修正テープ」本当に紙なら燃えるから最後は可燃ゴミですね

猪口フミヒロ文房具ブロガー&ライター

文房具ブロガーの猪口フミヒロです。

今日はタイトルにもありますように、究極の環境配慮文房具の紹介です。なんと常識を覆すケースまでもが紙の修正テープです。

この株式会社デザインフィルミドリカンパニーの「紙製ケースの修正テープ」のこと、気になって購入してきました。紹介しますね。

使い終わったた可燃ゴミ

ケースが紙だということは、使い終わったら可燃ゴミですね。なんとなく、こういう文房具を廃棄するって後ろめたかったです。

でも、可燃ゴミなら思い切って捨てられそう。本体は、紙を51%配合したバイオマス素材で作り上げているのです。

もちろん内部パーツ込みでの話です。さらには、テープの剥離フィルムも紙製とのこと。これでうまく使えるんでしょうか。

パッケージも紙製です

通常半分がプラスチックで作られているパッケージもオール紙製です。しかしうまく設計してあるなぁ。天才的な発想です。

修正テープは文房具の中でも飛び抜けてプラスっチック素材の使用比率が高いそうなのです。そこの目をつけたミドリは凄いです。

とてもコンパクトで使いやすそうです。実際に試してみましたが、修正部分も狙いやすくてスムーズに修正テープが貼れます。

この修正テープの詳細紹介

本体は、紙パウダー入り合成樹脂「MAPKA(紙 51%+ポリプロピレン 49%)を使用しています。希望小売価格 396 円(税込)。

5mm幅/6mm幅、白/クリーム…合計4種類。このシンプルなデザインは本当に好感持てますね。大人の文房具として君臨しますね。

シャープでプレーンなデザインです

実際に紙の上で使ってみましょう。おお!よく消えました。使い方をしっかりマスターして、上手に使いたいモノです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連ブログ記事

ちょっとシュールな動物イラスト!「ameno」のトートバックが可愛過ぎるし、持ち運びにも便利です

【2023年のベスト文房具決定!】読者投票で上位に食い込んだその理由を文房具のプロが解説します

▷「お通夜は香典で良いの?」大人なら知っておきたい常識!文房具のプロが教える冠婚葬祭ルール

文房具ブロガー&ライター

文房具ブログを2009年から毎日書き続けています。文房具に関することなら何でもお任せください。東海地区を中心に活動を展開。文房具朝食会@名古屋というコミュニティーを主催。『文房具屋さん大賞』特別コメンテーター。文房具を通じて便利さと幸せを感じてもらいたいです。

猪口フミヒロの最近の記事