【多治見市】花より団子! この時期に食べたい「菓匠庵 やまよね」の春を感じる和菓子
桜が咲く季節となりました。花より団子という言葉がありますが、まさにその通り! 「菓匠庵やまよね」には思わず花より団子やお饅頭を選んでしまう魅力的な和菓子がたくさんあります。
「菓匠庵やまよね」は、明治時代に餅屋として創業されたのが始まりの老舗の和菓子屋さん。大きな3階建ての建物の1階が店舗になっており、明るく落ち着いた雰囲気のある店舗です。
場所は多治見市日ノ出町。本町オリベストリートの一本奥の通りにあり、近くには多治見市役所本庁舎があります。専用の駐車場はありませんが、土日祝には市役所駐車場が開放されており利用できます。
店内は、気品のある落ち着いた空間が広がっています。まず入り口を入ると正面にショーケース。見た目にも美しい和菓子がずらりと並んでいます。
まず目に留まるのは外にも看板があった「菓匠庵やまよね」で一番人気の山帰来(さんきら)麩まんじゅう。こちらは多治見市観光協会の推奨品に認定されています。
さらに色鮮やかないちご大福。白いお餅に真っ赤ないちごが映えるいちご大福が美しく、パッと目をひきます。
こちらの季節の限定商品の生菓子も魅力的です。春ならではの花見団子や草餅。
生菓子だけでなく贈り物としてぴったりな銘菓やカステラの詰め合わせも用意されています。どらやきには多治見市のマスコットキャラクターの「うながっぱ」がパッケージにプリントされており、こちらも多治見市観光協会の推奨品に認定されています。
和菓子のパッケージも季節を感じる包装紙。
一番人気の山帰来(さんきら)の麩まんじゅう。もちもちの麩まんじゅうが山帰来の葉っぱで巻かれており、中には甘さ控えめのこし餡が入ってます。食べるとムチっとした独特な食感が特徴です。
季節を感じる花見団子。もっちりとしたお団子が美味しい! ピンク→白→緑の順で串にささっており、桜の蕾→桜の花→葉桜を表現しているといわれているそうです。
餅屋から始まった和菓子屋さんらしく、こだわりの商品がいっぱい。「菓匠庵やまよね」の和菓子を食べて春を感じ取ることができました。春のお出かけのお供にぴったりな季節の和菓子をはじめ魅力的な和菓子がたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
「菓匠庵 やまよね」
場所:岐阜県多治見市日ノ出町1-15-1
営業時間:8:30~18:00
定休日:毎水曜・第3火曜 ・不定休あり
電話番号: 0572-22-5787