【注意喚起】千葉県東葛エリアで店舗荒らしが続発中
6月末より東葛エリアで店舗荒らしが続発中
7月2日に千葉県松戸市内のラーメン店が店舗荒らしの被害に遭われました。具体的には、店舗建物の裏口ドア(1キータイプ)の破損、券売機の鍵右下部分のドリルとバールでの破壊による強制開放、券売機内と事務所内に置いてあった現金が奪われています。
その数日前には千葉県流山市内のラーメン店でも同様の手口での店舗荒らしがあり、警察によれば千葉県東葛エリアの3市(松戸市・流山市・柏市)で同様の被害が増えているとのこと。東葛エリアで飲食店を営む方達においては、より一層の注意をお願いしたいところです。また、同エリアで飲食店を利用される方達にも、是非行きつけの飲食店の方に情報共有をお願いします。
「7/2深夜3:20に当店に店舗荒らしが入り被害に遭いました。当店裏口ドアと券売機、一部現金被害という感じで人的被害はなかったのは幸いでしたが、現実的な被害を受けましたし、精神的なダメージはかなりの物でした。
現地警察からの指導により、防犯カメラの映像は公開出来ませんが、現在松戸市、流山市、柏市を中心に同様の被害が増えているそうです。これ以上当店のような被害を増やさない為にも是非同三市で交流のある飲食店などあるようでしたら、是非注意喚起をして頂ければと思います。
今回の犯行はかなり計画的であるとの警察からの見解も出ています。そこから、正直疑いたくはありませんが、来店客の中に下見をしに来ている可能性がかなり高いと言われました。実際、当店も金目のある所だけしか狙われていませんし、また防犯カメラも数秒で電源コンセントを抜かれてしまいました。
確かにこのコロナ禍で店舗のみならず生活している方も大きな影響や被害はあると思いますが、これはやってはいけない事だと思います。本当にこれ以上被害が広がってしまう前に是非注意喚起のご協力をお願い致します。」(ラーメン店店主)
被害を最小限に防ぐ自衛策案
なお、被害を最小限に食い止めるために、飲食店の皆さんは以下の対策を行って自衛してください。
・店頭や裏口などに警備ステッカーの貼付(契約の有無に関わらず一定の効果があります)
・鍵の複数設置と、店頭や裏口などに感知型ライトの設置
・券売機の扉は必ず開けておいて下さい(券売機を壊される可能性があるため)
・券売機の中に少額の現金(千円札を一万円程度)入れておいて下さい(現金がまったくないと、他を探して荒らしたり、逆ギレして店内を破壊する可能性が高いです)
・レジのお店の場合も同様にキャッシャーを開けておいて、少額の現金を入れておくと良いかと思います。
店に金を置いておいて泥棒に取らせるなど、「盗人に追い銭」のように思われるかも知れませんが、店舗や券売機を壊されて営業が出来なくなるよりはましという合理的判断です。実際このような犯罪の場合、券売機やレジの破壊による損害が大きく、また現金など一切置かれていなかったお店では厨房機器の破壊や冷蔵庫の電源を落とすなどの、逆ギレとも思える行為が多々あります。
このような被害が起こらないよう、飲食店の皆さんは可能な対策をした上で、くれぐれもご注意下さいませ。そして是非とも情報の共有と拡散を宜しくお願い致します。