【佐倉市】古都を思わせる素敵な喫茶「佐倉茶屋うらら」は国立歴史民俗博物館前のお茶屋さん。
京成佐倉駅から徒歩で約10分ほどの場所にあるお店、佐倉茶屋うららさんは、国立歴史民俗博物館前の国道296号(成田街道)沿いにあるお茶屋さん。
通りから若干奥まった場所にある店舗は見落としがちですが、通り沿いに掲げられたのぼりが目印。お車でのご来店の方は田町駐車場(佐倉城址公園)が便利です。
※店主のお話では、お店の前も小型車両でしたら駐車は可能とのこと。
オーナーのお話では、前オーナーが10年ほど経営されていた店舗を、元々お客さんだった現オーナーが引き継いで2023年で1年ほどになるそうです。前オーナー夫人が京都のお店を参考にされ、店内は和風テイストでとってもおしゃれ。壁にはたくさんの絵葉書・絵画が展示されていました。
交通量の多い国道296号(成田街道=県道65号と一緒になっている)沿いにあるお店ながら、通りから若干奥まった場所にあるためか店内は比較的静かです。BGMが良く聞き取れるほどで、会話も自然とはずんでしまいます。
あんみつアイスクリーム付をいただきました。あんこ・寒天・白玉まで全て手づくり。前オーナーから受け継ぎ、現オーナーがアレンジされたそうです。あんこの小豆は現オーナーの方が多く入っているそうです(現オーナー談)。白玉がとっても美味しいです!
こちらは抹茶あんみつアイスクリーム付。お店のお水やお茶・甘味は全て天然水が使われていて、原材料も国産にこだわっているそうです。甘すぎず素材の味が生きた美味しいものばかりで、セットでいただけるお茶は福岡県産八女茶の最高級品でとっても美味しかったです。また、一品だけでは物足りない人用に、甘味には少な目のミニシリーズもあります。
※お品書きから一品注文された方のみ限定。ミニのみの注文は不可。
また、奥に向かって長方形の店舗(オーナー曰く、うなぎの寝床とのこと)の奥には部屋があり、絵葉書教室やデッサンの教室、麻雀教室(オーナーが講師をされているそうです。)が行われていて、近所の方や常連の方が訪れ楽しまれているそうです。お店に飾られていたものはこちらで描かれたものでした。
国立歴史民俗博物館帰りのお客さんや、佐倉の歴史散策などの観光客の方も多く訪れるそうです。近所のかたはもちろん観光客にも人気のお店佐倉茶屋うららさんへぜひ足を運んでみてくださいね。愉快なマスターが楽しいお話と美味しいお茶や甘味を用意してお待ちしています!
名称:佐倉茶屋 うらら
住所:千葉県佐倉市田町76-1
電話:090‐5522ー3003