【春日部市】2月4日から使用開始。新しくなった春日部駅東口の全貌をお届けします。
鉄道高架化事業の影響で春日部駅の旧駅舎が2023年2月3日(金)に役割を終え、翌日2月4日(土)から新しい仮駅舎の使用がスタートしています。どのように変わったのか、早速行ってみましたのでレポートします。
今まで使用していた旧駅舎の東口の改札口は、124年の歴史があったそうですよ。春日部駅には、こんな卒業証書が展示されていました。
2月3日の終電では東口の前に大勢の方が集まり最後の駅舎の姿をカメラに収めていました。
新駅舎
こちらが2月4日(土)から使用が開始された新春日部駅東口の入り口です。
旧駅舎でもお出迎えをしてくれたしんちゃんとシロも引越ししていますね。引き続き、春日部市民の移動を見守ってくれています。
そして、こちらが新しい春日部駅東口の改札口です。
おお! なんだかとても今時っぽい改札口になりましたね。仮駅舎にしておくのはもったいないくらいの素敵な雰囲気です。
ちなみに右手側には「東武線定期券うりば」が移動しています。
改札口を入ると二手に分かれます。
まずは左手側に東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の上りホームにつながる通路があります。引き続き、階段等は登らずに利用することができます。
右手側には2階に上がる広い階段とエスカレーターがありました。東武スカイツリーライン下りホームと東武アーバンパークライン(東武野田線)のホーム方面へ行ける通路に繋がっています。
旧駅舎の東口改札口付近の階段にはエスカレーターはなかったので、これは嬉しいですね。
2階に上がるとかなり広いスペースがありました。たくさんの人が行き来してもこれだけの広さがあれば安心です。
トイレも2階のこの場所に移動しています。新しくなって利用しやすそうですね。
そして2階からこれまでの通路につながっています。
ここからスカイツリーライン下りホームとアーバンパークラインのホームに降りることができます。
通路が開通する前には工事中の柵がありましたね。
2023年2月4日に使用が開始された春日部駅東口の仮駅舎のレポートでした。仮駅舎にしておくのにはもったいないくらいの素敵な雰囲気ですよ!
ちなみに旧東口改札口はすでに撤去されていて、看板にも駅名がなくなっていました。
周辺は囲いがされて閉鎖されています。
新駅舎は旧駅舎に比べて少しですが遠回りになっている印象ですので、お出かけの際はご注意ください。
【施設情報】
東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)
春日部駅
埼玉県春日部市粕壁1-10-1
電話番号:048-761-4136