【葛飾区】働き方をもっと自由に「常識を変えるオフィス」を! 金町シェアオフィス「PANDING」
最近葛飾区でもどんどん増えているシェアオフィスやコワーキングスペース。
コロナ禍中で一気にメジャーになった感がある「第2の働き場所」ですが、その制約がなくなった後も増え続けている印象ですよね。それにはやはり「働き方って一つじゃない」ということをみんなが考えるようになったからかもしれません。
そんな「働き方」をオーナー自らが実践する、ちょっと面白いスペースが金町にできています。というわけで、ねこらーまん潜入取材に行ってきました!
シェアオフィス「PANDING」…っていったいどこに!?
さて、ご案内いただいたのは金町駅北口徒歩1分「吉野家」さんの入るビルとのことですが…。
北口を出て左へ、あの角を曲がるとすぐそこに「吉野家」さんがありますよね。
ホントに徒歩1分っぽい(笑)。
写真左手のビルが「吉野家」さんが入るビルですが、看板等は出されていない模様。
この「ACTビル」というところですよね~。
ここまで来ても「PANDING」さんらしき看板も案内も見当たらない。
が、よ~く目を凝らしてみると?
突き当りのドアに「OFFICE PANDING」の文字発見!
よかった~ここで合ってた♪ と、足取りも軽く階段を上りドアを開けると。
え~っ、外!?
なんと外階段に出てしまったじゃありませんか。アレに見えるは常磐線金町駅のホーム。
あ、今電車来ましたね(笑)。
どうやら、外階段からさらに上に上がるようです。
というわけで階段を上ると…そこにはテラスが!
わ~んオフィスにたどり着かないよう! まさかこの開放的な場所がオフィス!? いやそんなオフィスがあってもいいだろう…なんて流行りの突っ込まないツッコミをひとりでやっていると、右手にもうひとつドア発見。
そうか、ここだったのか!
いや~長い道のりでした(笑)。
さぁそれではさっそく、シェアオフィス「PANDING」さんにお邪魔しましょう♪
隠れパンダを探せ!? 友達の家のようなほっこり空間
こんにちは~!
とねこらーまんをお出迎えくださったのが、何を隠そう「PANDING」さんのオーナー、畑中さん。
今日はどうぞよろしくお願いしま~す♪ って、あれ?
オーナーの後ろに見えるあの愛嬌のあるお顔は、あれですよね。まごうかたなき、パンダ!
もしかしてこのオフィス…。
わ~おやっぱり! あらゆるところにパンダがいっぱい!
全部で何頭いるか、ハントしてみたりなんかして。お仕事の合間の息抜きにぴったりかもですね(笑)。
そんなパンダだらけの「PANDING」さんですが、実は名前の由来は動物の「パンダ」ではないそうです。
「もともと社名の意味が、『PAN』と『DING』なんですよ。」と畑中さん。
2つの言葉をくっつけた社名で、「全体を見渡す」という意味があるんですって。そうかぁ、パンダが好き過ぎたわけじゃなかったんですね(ほんとかなぁ?)。
そんな名を持つ「合同会社PANDING」さん、そもそもはこういう会社さん。
そしてシェアオフィス「PANDING」のホームページにもこんな一文が。
そのコンセプトにそった事業のひとつとして、2023年4月にオープンされたのがこちらのシェアオフィス「PANDING」さんなんですね!
と、いうところでサクっと終わらせるわけにはいかない、実はここからが本番の「PANDING」さん。
「こちら、実はこうなるんです…。」とご案内いただいた先には…!?
以下続報をどうぞお待ちくださいね♪
シェアオフィス PANDING
所在地:〒125-0041 東京都葛飾区東金町1丁目22−11 ACTビル金町 4F