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BMWは新型パラツイン「F900XR/F900R」投入でミドルクラスを強化!| EICMA2019

佐川健太郎モーターサイクルジャーナリスト
BMW F900XR 撮影:佐川健太郎(以下写真すべて)

Fシリーズに新たな2機種投入

BMWは直4エンジン搭載のクロスオーバーモデル、S1000XRの新型とともに新たに並列2気筒搭載のF900XRを投入。同時にロードスターモデルのF900Rを発表した。

新たに登場した並列2気筒クロスオーバーモデル「F900XR」
新たに登場した並列2気筒クロスオーバーモデル「F900XR」

特に注目したいのは中間排気量モデルであるFシリーズの2台だ。エンジンはF850GS用をベースに排気量を895ccに拡大し最高出力を105psにアップ。車体も新設計でメインフレームは剛性を最適化されたスチール製ブリッジタイプ採用。サスペンションはフロントに倒立フォーク、リヤはシングルショックを備えたアルミ製両持ちスイングアームを組み合わせる。ちなみにストローク量はフロント135 mm(F 900 R)と170 mm(F 900 XR)、リヤは142 mm(F 900 R)と172 mm(F 900 XR)と目的に合わせて最適化。

また、世界初という軽量プラスチック溶接燃料タンクやLEDライト、コネクティッド機能のTFTディスプレイなど装備も最新化。「Rain」と「Road」の2つのライディングモードとABSとASCが標準装備され、さらにオプションとして様々な電子制御機能を追加したライディングモードProやダイナミックESAなども用意されるなど本格的だ。BMWの中ではミドルクラスとなるFシリーズと、今まで単独展開だったXRファミリーの強化が今回の狙いのようだ。

並列4気筒の上級モデル「S1000XR」も新型に
並列4気筒の上級モデル「S1000XR」も新型に
ロードスターモデルのF900R
ロードスターモデルのF900R

※原文より筆者自身が加筆修正しています。

出典:Motor-Fan BIKES

モーターサイクルジャーナリスト

63年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、RECRUITグループ、販促コンサルタント会社を経て独立。趣味が高じてモータージャーナルの世界へ。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。㈱モト・マニアックス代表。「Webikeバイクニュース」編集長。日本交通心理学会員 交通心理士。MFJ認定インストラクター。

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