トランプ政権と中東(3)
福音派というのは何か。皆さん、アメリカ通の方はよくご存知だと思いますが、アメリカ人というのは結構、真面目で神様を信じている。毎週教会に行くという人が多くて、福音派はそういう人たちで、そういう人がトランプを支持しているのですね。3回も離婚して、不倫の数は数知れないというトランプを何故支持するのかというと、トランプはペンスを副大統領にして、福音派のためにいろいろやってくれるからだということなのです。このキリスト教福音派と呼ばれている人たちは、何を信じているのか。もちろんキリスト教を信じているわけですが、特に何を信じているかというと、聖書を信じているわけですよね。キリスト教徒なら聖書を皆信じているわけです。そうなのですが、でも聖書を文字通り信じているのが福音派なわけです。聖書の最初のところを読むと「神様は6日間で宇宙を創られました」と書いています。それは長い時間をかけて神様は宇宙を創ったんだというふうに、大半のキリスト教徒は解釈するのかもしれません。福音派はそうではない。24時間×6で、神様は宇宙を創った。だから、聖書に書いていないことは間違いなわけです。例えば、「進化論」です。ダーウィン以来、突然変異を繰り返す進化という過程を通して我々は出てきたと信じている。
この記事は有料です。
高橋和夫の中東・イスラム・国際情報のバックナンバーをお申し込みください。
高橋和夫の中東・イスラム・国際情報のバックナンバー 2018年11月
税込275円(記事9本)
2018年11月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。