犬も喉をゴロゴロ鳴らすことがある?それはどんな時?
愛犬が喉をゴロゴロと鳴らすことはありますか?
ゴロゴロと喉を鳴らすのは、猫ちゃんの仕草のように思いますが、犬ものどを鳴らすことがあります。
この記事では、わんちゃんが喉をゴロゴロと鳴らすことについてご紹介します。
わんちゃんは、どんな時に喉をゴロゴロ鳴らすのか?|考えられる理由
わんちゃんが喉をゴロゴロ鳴らす理由は、いくつか考えられます。
例えば、わんちゃんの感情を表すサインだったり、飼い主さんとコミュニケーションを取りたいなどが理由です。
わんちゃんが喉をゴロゴロ鳴らす理由について以下の4つに分けてご紹介します。
- 飼い主さんへの愛情表現
- 犬がくつろいでいる
- 犬が空腹の時
- 飼い主さんに何かを伝えたい時
飼い主さんへの愛情表現
犬は飼い主さんに愛情を示すために喉をゴロゴロ鳴らすことがあります。
子犬は母犬に甘える時に喉をゴロゴロ鳴らすことがあるのです。
人に飼われている犬は、飼い主さんが母犬の代わりになることが多いです。
飼い主さんへの愛情表現で喉を鳴らしている場合は、愛情を持って愛犬に接してあげましょう。
犬がくつろいでいる
犬がくつろいでいるときも、喉をゴロゴロ鳴らすことがあります。
犬は安心している可能性が高いです。
飼い主さんとの触れ合いの最中に喉をゴロゴロ鳴らすこともあります。
犬に優しく話しかけたり撫でたりするのが良いです。
犬が空腹の時
一方で、犬がゴロゴロの喉を鳴らす場合は、空腹のサインである可能性があります。
そのため、飼い主さんは、愛犬の食事の量を定期的に見直すことを推奨します。
必要に応じて食事の量を調節するのが良いです。
飼い主さんに何かを伝えたい時
その他には、飼い主さんに何かを伝えたくて喉を鳴らしている場合があります。
犬が喉を鳴らすという行動は、飼い主さんとコミュニケーションを取る方法として使われることがあります。
愛犬が何を伝えようとしているのかを理解しようとすることが大切です。
ワンちゃんが喉をゴロゴロ鳴らす理由はさまざま
犬が喉をゴロゴロ鳴らす時は、飼い主さんに甘えてたり、リラックスしていたりすることがあります。
一方で、犬が空腹を感じている時や、飼い主さんに何かを伝えたいときなども喉をゴロゴロ鳴らす場合があります。
飼い主さんは、愛犬の気持ちを判断して適切な対応をすることが大切です。