Yahoo!ニュース

【川崎市麻生区】防災燻製クッキングで冷蔵庫にあるものを燻製にしよう 参加者募集

みみライター(川崎市)

災害時、もしも停電になってしまったら、、冷蔵庫にある食材を少しでも長持ちさせるために、燻製にチャレンジしてみませんか?

当日は燻製ボックス作りからスタートします。段ボールに穴を空け、網を設置し、自分だけの燻製ボックスを作成します。食材を配置したあとにチップを燃やすと、どなたでも簡単に燻製づくりが楽しめます。

30分程度燻製する温燻(おんくん)と呼ばれるものなので、大きな食材はあまりお勧めしません。火が通っていない肉・魚などは食べられないので、火を通してからご持参くださいね。前回人気だった食材は、チーズやゆで卵、ベーコンなど。柿の種なども人気でした。

広々とした駐車場での開催なので密にならないのも安心です。いつも食べている食材が一味違った風味になって楽しそうですね。あなたなら何を燻製にしたいですか?

【燻製防災クッキング】
日時:3月21日(月)10:00~12:00
場所:みんなで支え合い広場 (川崎市麻生区栗木3-6-20 支え合い)
参加費:1団体 300円
お申し込みはLINEから! https://lin.ee/UAhiwXU(外部リンク)

ライター(川崎市)

川崎市麻生区で子育て中のワーママ。学生時代は都内に憧れていましたが、大人になってからは川崎市の魅力にはまっています。最近は推し活を楽しんでいます。

みみの最近の記事