コージーコーナーのチーズケーキ3種類を食べ比べてみた
全国に店舗を出店する「銀座コージーコーナー」のカットケーキには3種類のチーズケーキがあります。
次の3種類です。
- なめらかベイクドチーズ
- チーズケーキ
- 北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ
3つとも購入して食べ比べてみました。
なめらかベイクドチーズ
まずは「なめらかベイクドチーズ」です。
タイプとしてはベイクドチーズケーキです。2種のクリームチーズに「瀬戸内レモン」の果汁をブレンドして、爽やかな味わいに仕立てました」とのこと。
じっくり蒸し焼きにしたというこのチーズケーキは、しっとりなめらかでレアのようなツルッとした舌触りです。あるいはバスクチーズケーキのようなとろっとした質感もわずかに垣間見えます。
味はしっかり濃厚で厚みがあります。前述のとおり瀬戸内レモンを使っているそうで、レモンの酸味をはっきり感じられます。この酸味がなんとも印象的です。濃厚なクリームチーズの風味の中にすっと入ってくる酸味は、心地よくて爽やかです。
とろっとした舌触りで酸味を感じられるタイプのチーズケーキが好きな方には今回紹介した「なめらか食感のベイクドチーズ」がおすすめです。
・486円、401kcal
・しっとりなめらかな食感で、濃厚で酸味もほしいという方におすすめ
チーズケーキ
続いては「チーズケーキ」というシンプルな商品名のチーズケーキです。
そして外見も非常にシンプルです。ベイクドチーズケーキ、あるいはスフレチーズケーキといった感じです。
食感はどちらかといえばスフレに近く、気泡をつぶすようなシュクシュクとした舌触りがあります。
前述の「なめらかベイクドチーズ」はねっとり、しっとりしておりクリームチーズのような質感でしたが、こちらはチーズスフレに近い印象です。
ちなみにコージーコーナーは楕円形のチーズスフレを販売しており、こちらと近い印象です。ただしまったく同じというわけではなく、楕円形のスフレはもっとふわふわでスポンジケーキに近い質感です。
味や全体的な重さ(物理的な重さではなく、胃袋に来る感じ)は軽め、優しめです。チーズのコクは控えめです。酸味はなくクリームチーズのコクと卵などの柔らかい風味を感じられます。
甘味もコクもチーズ感もほどほどよくて、軽めの優しいタイプのチーズケーキが好きという方にはこの「チーズケーキ」がおすすめです。
・421円、253kcal
・スフレのようなふわふわな食感で、全体的に控えめで優しいチーズケーキが食べたい方におすすめ
北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ
最後に紹介するのは、コージーコーナーのレアチーズケーキである「北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ」です。
コージーコーナーで販売されているチーズケーキはどれもシンプルなものが多いですが、こちらは層が多くてやや豪華です。
具体的に上からホイップクリーム、真っ白なスポンジ、レアチーズケーキ、真っ白なスポンジという構造になっている。スポンジは縁のところで繋がっているようです。断面がいい感じです。
食べた感想ですが、しっかりチーズ感のようなものがあり驚きました。カマンベールを使っているそうで、そのクセというコクがあり、いわゆる「チーズ感」のようなものをはっきりと堪能できます。
レアチーズケーキによくある酸味はそれほど感じられません。コージーコーナーは「なめらかベイクドチーズ」というチーズケーキも販売していますが、そちらのほうが酸味ははっきりしていました。
食感についてですが、レアチーズの部分はふわふわしっとりした食感です。しっかり自立するくらいのまとまった質感ではありますが、口に入れるとホイップクリームとまではいきませんが、気泡をつぶすシュクシュクした表情もあります。スポンジの部分もあるのでふわっとした食感も加わり、全体的にふわっと軽い食感です。
・496円、392kcal
・レアチーズケーキはチーズ感もしっかりあるチーズケーキが良くて、酸味はそれほどいらなくていいという方におすすめ
まとめ
【なめらかでベイクドチーズ】
しっとりなめらかな食感で、濃厚で、酸味もほしいという方におすすめ。
【チーズケーキ】
スフレのようなふわふわな食感で、全体的に控えめで優しいチーズケーキが食べたい方におすすめ。
【北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ】
チーズ感もしっかりあるチーズケーキが良くて、酸味はそれほどいらなくていいという方におすすめ。