Yahoo!ニュース

人に言うと高確率で嫌われる言葉6選

こんにちは、えらせんです。
今日は、人に言うと高確率で嫌われる言葉を紹介します。あなたの何気ない一言が、気づかないうちに嫌われる原因になってしまうかもしれません。意外に使ってしまう言葉ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

「あなたはいつも...」

「いつもそうだよね」と言うと、相手の性格や習慣を否定しているように捉えられます。今の状況を理解し、具体的な行動に焦点を当て、適切なフィードバックの提供を心がけましょう。

「そんなの簡単だよ」

他人の努力や挑戦に対して、何事もないかのように「簡単だよ」「なんでできないの」と言われると、わかってもらえてないなと悲しくなります。相手の努力や気持ちを尊重し、共感する姿勢が大切です。

「私の意見が正しい」

他人の意見や価値観を軽視し、自分の意見を絶対的に正しいと主張する人は嫌厭されます。考え方も生き方も人それぞれで正解はありません。「あなたのためだから」と自分の価値観を押し付けないよう気をつけましょう。

「あなたには無理」

人が頑張っていることに対して「無理だ」「無駄だ」と心を折るような発言もよくありません。人の可能性は無限大です。サポートし、応援してあげましょう。

「どっちも悪かったよね」

プライドが高く、自分の非を100%認められない人が使いがちです。相手に譲歩しているように見えて、不平不満が溜まってしまう言葉です。悪かった時は素直に謝るのが人間関係の基本です。

「そんなに落ち込むことじゃないよ」

その出来事が相手にとってどれだけ辛いものだったかは、本人にしかわからないことです。慰めるつもりでかけた言葉が、相手をさらに傷つける可能性があります。気持ちに寄り添ってあげましょう。

まとめ

無意識に使ってしまっている言葉はありませんでしたか?他にも「親の顔が見てみたい」や「差別じゃなくて区別だから」という言葉も、もちろんNG。自分にはそんなつもりがなくても、受け取った相手の気持ちを害する可能性のある言葉ばかりです。理由もわからず嫌われたくない人は、今後のコミュニケーションで気をつけてみてください。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事