美容師がおすすめする500円以下のシャンプーの選び方を教えます!
「安いシャンプーではキレイな髪は目指せないの?」「高いシャンプーじゃないと良くないのかな」と思われているかたもいらっしゃると思います。
結論から言うと、500円以下のシャンプーでも選び方さえ間違えなければキレイな髪を目指すことができます!
この記事では、500円以下のシャンプーを選ぶ際のポイントを解説します。
お手頃価格のシャンプーを探している方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。
【美容師が解説】500円以下のシャンプーの選び方
選ぶ時のポイントを知って市販でもいいシャンプーを選びましょう。
【選ぶポイント①】アミノ酸系シャンプーを選ぶ
おすすめは洗浄力がマイルドで保湿力の高いアミノ酸系シャンプー。
アミノ酸系シャンプーのメリットがこちら!
- 髪と頭皮に負担が少ない
- 髪と頭皮のケアができる
- 弱酸性
- 洗浄力がマイルド
- 保湿性が高い
- ダメージケアができる
頭皮の汚れはシャンプー前の予荒いで70%〜80%は落ちると言われています。
そのため、シャンプーに強い洗浄力はあまり必要ないんです。
逆に強い洗浄成分で洗いすぎると、かゆみやフケなどの頭皮トラブルにつながることも。
スタイリング剤をしっかりつけてる日は2度洗いすればOK!
どれがアミノ酸系シャンプーかわからない場合は、商品裏面の成分表を確認しましょう。
ココイル〇〇・ラウロイル〇〇・ココアンホ〇〇と成分に表記されていたら、アミノ酸系シャンプーなので覚えておきましょう!
<例>
ココイルグリシンKココイルグリシンNa、 ラウロイルアスパラギン酸Na、ココアンホ酢酸Na など
【選ぶポイント②】保湿・補修成分で選ぶ
髪悩みにあった保湿・補修成分で選ぶのもポイントです!
髪悩み別におすすめの成分がこちら。
ダメージ:加水分解ケラチン・リピジュア
ハリコシ:ヘマチン・加水分解ケラチン・加水分解シルク
乾燥:リピジュア・加水分解コラーゲン
ダメージヘアには、髪のダメージ部分に浸透し補修してくれる加水分解ケラチンや、キューティクルに定着し髪をコーティングする補修成分リピジュアがおすすめ。
ハリコシケアにおすすめの加水分解ケラチン・加水分解シルク・ヘマチンは、髪を補強したりハリコシのある髪を作るため、根元からふんわり立ち上がる髪に仕上がりますよ。
髪の乾燥には、ヒアルロン酸の2倍ともいわれる保水力が特徴のリピジュアや、水分保持ができる加水分解コラーゲンがおすすめです。
また、年齢によってもおすすめの補修成分が変わります!
20代:加水分解コラーゲン・リピジュア
30代:ヘマチン
40代〜50代:加水分解シルク・加水分解ケラチン
20代はアイロンやコテを日常的に使ったり、ハイトーンカラーが人気。
そのため、ダメージケアができる加水分解コラーゲンやリピジュアがおすすめ!
30代は皮脂分泌が減少し、全体的に乾燥傾向に…。
女性は出産する方が多い年代なので、薄毛や抜け毛に悩む方も増えます。
髪や頭皮の変化に対応できるヘマチン配合のシャンプーがピッタリです。
40代~50代は女性ホルモンが減りツヤがなくなる・髪が細くなる・ボリュームがでなくなるなど髪の悩みが増える年代。
髪にハリコシを与えてくれる加水分解シルクや加水分解ケラチン配合のものがおすすめです。
【選ぶポイント③】好みの香りで選ぶ
好みの香りで選ぶのもシャンプー選びのポイント。
好きな香りやリラックス効果のある香りを選ぶと、バスタイムが充実すること間違いなし!
香りごとのリラックス効果を紹介します。
ストレスの緩和:ラベンダー・ローズ・ベルガモット・レモン・カモミール
ゆっくり眠りたい:ラベンダー・ベルガモット・オレンジ・ネロリ
元気になりたい:ゼラニウム・ジャスミン・グレープフルーツ
気分をスッキリさせたい:ペパーミント・グレープフルーツ・レモン
集中力記憶力を高めたい:ローズマリー・ユーカリ・レモン・グレープフルーツ
冷静になりたい:カモミール・ひのき
店頭に置いてある香りテスターで好みの香りのシャンプーを探しましょう!
500円以下でも質の高いヘアケアは可能!自分にあったシャンプーを選びましょう
500円以下でも自分にあった成分や香りで選べば、美しい髪を目指すことは可能です。
「高いシャンプーを買うのが負担」「値段が気になって毎日のヘアケアが楽しくない」という方は、価格の安いシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。
ぜひ、ご紹介したシャンプーの選び方を参考にしてみてくださいね!