【下松市】大晦日の明るい時間から響く「ごぉーーん…」の音。下松市内の3つのお寺の「除夜の鐘」へ。
今回は、2022年12月31日に3つのお寺の「除夜の鐘」にお邪魔した時のことをご紹介していきます。
大晦日にSNSを見ていると、2022年は明るい時間から「除夜の鐘」をつかせていただけるお寺が多い…。
以前から行ってみたいと思っていた「除夜の鐘」。でも、深夜は寝ちゃうんですよね。
明るい時間なら家族で無理なく行けるかも…? 気になった筆者は下松市内3つのお寺にお邪魔してみることにしました。
華稜高校近くの「西楽寺」
まず、最初に伺ったのは華稜高校近くの「西楽寺」さん。
こちらでは「除夜会」として15時30分~18時00分まで鐘つき、17時00分~勤行が行われました。
筆者は15時30分~の鐘つきに参加させていただきました。
どこに鐘があるのかな? と思ったら、西楽寺さんは屋上に鐘があるそうなんです。珍しいですね。
屋上へ行くと、大きな鐘。
ご住職に教えてもらいながら、鐘をつきます。
「ごぉーーーん…」。
西楽寺さんの屋上から眺める大晦日の下松市内。色々と思い出します…。
そして、帰る際には子どもにはお菓子の詰め合わせ、大人にはコーヒーとお菓子のセットを頂きました。
また、西楽寺さんでは、毎月第2日曜日に「おてら喫茶」が開催され、江上珈琲店のスペシャルブレンドが頂けるそうですよ。
下松中学校近くの「西教寺」
次に伺ったのは下松中学校近くの「西教寺」さん。
こちらでは「除夕の鐘」が16時00分~17時30分まで行われていました。
こちらは入口近くにある鐘をつかせていただけます。
「ごぉーーーん」といい音。
少しお邪魔したお寺の中。
華やかな花手水。
淡い色合いの花手鞠。
さりげなく置かれたリース。
とても華やかなで訪れた人が癒やされる空間です。
そして、鐘をついた子どもにお菓子の詰め合わせと甘酒が頂けました。
サンリブ下松近くの「専明寺」
そして、最後にお邪魔した「専明寺」さん。
こちらでは16時00分〜18時00分まで「除夜の鐘」が行なわれていました。
想像していた除夜の鐘そのもの。
お辞儀をして、手を合わせ、鐘をつきます。
こちらも「ごぉーーーん…」。いい音です。
とても綺麗に整ったお庭。
広いお寺には、どこか凛とした空気を感じます。
そして、こちらでも帰る際にお菓子の詰め合わせ、そして柚子を頂きました。
柚子を頂く際に「(お風呂で)温まって下さいね。」と笑顔で声をかけて下さいました。その言葉に心がほっと温まりました。
【施設情報】
専明寺
所在地:〒744-0028 山口県下松市藤光町2丁目14‐5
※専明寺の情報はHPをご覧下さい。
明るい時間からの「除夜の鐘」 いかがですか?
初めての「除夜の鐘」。明るい時間なら参加しやすいですね。
大晦日のお寺で日が暮れていくのを感じながら「ごぉーーーん…」という鐘の音を聞くと、「1年が終わるんだなぁ…」としみじみした気持ちになりましたよ。
とても貴重な体験が出来ました。
ちょっと気が早いですが、2023年の参考にしていただけると幸いです。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました! 皆様よいお年をお過ごし下さい。