【みんなのコンビニ】お店も学びも商いも みんなでシェアする新時代のコンビニがはじまりました(国立市)
クラウドファンディングを始めたときから話題になっていた「みんなのコンビニ」が、ついに国立市富士見通りにオープンしました。
みんなで販売する棚をシェアする“コンビニ”です。全国どこでも同じ商品が手に入る大手チェーン店の“コンビニ”とは違って、ここでしか手に入らない商品も多く、棚店主の方々の個性的な商品が並びます。
現在、20店舗ほどの棚店主の商品が並んでいます。コーヒー、紅茶、ハーブやスイーツ、焼き菓子に瓶詰のピーナッツバターなど食品のラインナップが充実しています。中には人気店だけれど、今まで常設で購入できないお店の商品も置かれています。
スパイスアップのチャイ用の茶葉も販売。通常は富士見台トンネルのチャイスタンドで、週に一度しか味わえないチャイなんです。
冷蔵専用のスペースも広いので、甘糀やチョコレートなどデリケートな食品も安心です。めぐみも。キッチンや、二時Kunitachi、ローチョコレートIchieなど、知る人ぞ知るお店が出店しています。冷たいドリンクも販売していますよ。
もちろん食品だけでなく、文具や雑貨、書籍も販売しています。あれやこれやと目移りしてしまい、一点一点見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまう楽しいスペースです。
店内のBGMはレコードです。アナログな中古レコードも販売しています。激レア盤が見つかるかもしれません。
特徴的なのは、「みんなのコンビニバックヤード」の存在。棚店主だけでなく、これから商品を販売したい人、お店を出したい人もショップの立ち上げから学ぶことができるオンラインコミュニティです。単純に、棚を借りて商品を販売するだけでなく、実際の情報やノウハウを共有し、ブラッシュアップできるシステムになっているんです。
ちなにみお買い物のお支払いは、各種キャッシュレス決済のみ。現金は使えませんのでご注意ください。そんなところも“令和のコンビニ”を感じさせます。
第1号店となる「国立店」。ここから新しい時代の「コンビニ」がスタートしました。視察に来られる方も多いらしく、これからの展開に期待しています。