【東京都港区虎ノ門】タモリさん「日本一」有吉弘行さんマツコ・デラックスさん絶賛の立ち食い蕎麦
『そばよし』は、江戸時代から続く老舗の問屋が営む立ち食い蕎麦屋です。ジャンルは立ち食いそばですが、椅子があるので、決して立ち食いの訳ではありません。
鰹節問屋直営だけあり、化学調味料は一切使っていません。
「本かつお節3:宗田節・さば節1の割合で、濃厚なだしを作る」とグルメ誌などに掲載されており、かえしには小豆島の特選醤油を使っているらしいです。
そんな『そばよし』ですが、『ブラタモリ』(NHK)内の企画「江戸の食」ではタモリさんが訪れ、日本一の立ち食いそばと評したことが話題になりました。
『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ)で有吉弘行さんも訪れ、タモリさん同様に絶賛しています。
お二人が訪れたのは本店の日本橋で、神谷町に支店があります。私は神谷町店に通っています。
ランチタイム時は大行列になるので、14時過ぎに伺っています。
まずは食券を買う列に並び、食券を購入してカウンターで渡した後は、半券を受け取りカウンターの最後尾に並び、そばを受け取ったと同時に席を探して、座って食べるシステムです。
野菜天は日によってお野菜が変わります。そして、この価格帯とは思えないクオリティです。
さらに、こちらには缶ビールが330円で置いてあるので、天婦羅とそばで飲むことも!
こちらのスペシャリテは、やはり鰹節を使った出汁ですが、それを活かしたメニュー、マツコ・デラックスさんが『マツコ有吉の怒り新党』(テレビ朝日)や『マツコの知らない世界』(TBSテレビ)で「これは美味しいです」と絶賛した粉カツオご飯があります。
蕎麦(もしくは饂飩)と共にライスをオーダーすると、一緒に粉かつおが付いてきます。これは鰹節を削った際に発生する粉を集めてボトリング。自身でおかかご飯が作れるのです。
おかかご飯で〆るとして、出汁を楽しめる“かけ”はランチに。ビール片手に天婦羅を楽しむ“ざる”か“もり”でディナーに。もしくは、平日お休みの方は午後飲みに。夜勤明けの方は午前飲みに如何でしょうか?
そばよし かみやちょうてん
住所:港区虎ノ門3-22-11
電話:不明
営業時間:10:00~20:00(2023年4月現在)
定休日:土日祝(店舗に貼ってありました)