【富士市】梨のクレープって食べたことある? 《梨の田中園&くれゑぷびよりがコラボ
昨年7月29日にキッチンカーで開業し、先月一周年を迎えた「くれゑぷびより」さんですが、今回は富士市川尻にある「梨の田中園」さんとコラボして、「梨のクレープ」を発表したそうです!
◆梨の田中園◆ 富士市川尻54
instagram @tanakaen748
梨のクレープなんて初めて耳にしたのですが、どう考えても美味しいじゃないですか! 早速お話を伺いました。
これが富士梨とくれゑぷびよりのコラボクレープ
今年は雨不足や猛暑などの理由で梨の収穫に影響が出て、富士市の梨農家さんはどこも収穫が遅れたり量が少なくなってしまっているようです。
富士の梨は他の地域よりも旬の時期が1ヶ月ほど早いことからお盆のギフト需要が高いのですが、今年の出荷は予約だけで精一杯という農家さんが多かったようです。
◆関連記事◆ (2023/8/10掲載)
【富士市松岡】富士市は今が梨の最盛期! 《水神鈴木農園》
もうすぐレッドキウイも出荷予定
9月中旬になると、これも富士市の名物「レッドキウイ」が出荷されます。
販売情報はinstagramでご確認ください。
富士梨の新たな食べ方をぜひみなさんに知ってほしい
以前からお付き合いのあった田中園さんとくれゑぷびよりさんが、梨の新しい食べ方の提案をしたいと言うことで、双方コラボする運びとなったそうです。
お盆前までは幸水を使用していましたが、今後は豊水に切り替わっていきます。
9月中旬くらいまでは梨のクレープを食べることができそうです。
トッピングでチョコシロップやチョコスプレー、カスタードクリームなどを付けても美味しそうですね。
トッピングといえば、最近ではこんなクレープも!
「2000円で作ってよ!」という注文がありました
写真を見た時に笑ってしまいました。あれもこれも、てんこ盛り(笑)
くれゑぷびよりファンの常連さんが、「おまかせで2千円でお願い」と注文されたそうです。
上のトッピングもすごいですが、中にもホイップのほかにフルーツやあんこやカスタードやチョコなどみっちり詰まっているそうです。
「崩れないようにバランスの計算をするのが大変だったんですよ〜(笑)」と店主のナミコさん。
料金の計算も大変だったはず!
混雑していない時には、このようなワガママ注文も受けてくれます。
私も以前、生地を抹茶にしてもらったり、ホイップをカスタードクリームに変えてもらったりしました。
くれゑぷびよりの魅力とは?
くれゑぷびよりさんの最大の魅力はクレープメニューの豊富さと可愛らしさだと思うのですが、もうひとつの大きな魅力は低カロリーであること!
- 生地、プリン、カスタード は全て自家製。
- 通常より脂肪分80%カット&カロリー45%カットの低脂肪乳を使用。
- 「毎日がくれゑぷびより」がコンセプト。
それを念頭に入れて食べると、「うわー、こんなにカロリーカットしたのに、よくここまで頑張って美味しくしたね!すごいすごい!」と言いたくなる満足なお味なんです。
毎日食べられるクレープ→「毎日がくれゑぷびより」というコンセプトに納得します。
ぜひ一度、ナミコさんの作る美味しいクレープを食べてみてください。
今後の出店予定
- 8月24日(土) hashigo 富士市中央公園
- 8月25日(日) いぬのピクニックマルシェナイト 岩本山公園
- 8月31日(土) ホビヨン富士店
直前に変更になることもあるので、お出かけ前にinstagramでご確認ください。
【くれゑぷびより】
キッチンカーは出店日が変更になることも時々あるので、最新情報は主にinstagramのストーリーでご確認ください。
instagram @crepe_biyori735
ご連絡やお問い合わせはinstagramのメッセージでお願いします。
・
【梨の田中園】
富士市川尻54
instagram @tanakaen748