【Excel】初心者が最初に覚えるべきショートカット5選
Excelと聞くと「難しそう…」と敬遠しがちになっていませんか?実は関数やショートカットなどの便利技を試してもいないのに、文字を見ただけで「無理だ」って思いこんで諦めている人って多いんです。
しかし、参考となるものを確認しながら一気にではなく、ひとつひとつ行うと案外簡単にできたりします。まずは難しく考えずに、「使ってみること」が大切です。
※ Instagram で色々な技や使い方を紹介していますので、ぜひご覧ください。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
普段から仕事などでExcelを使っている人は大勢いると思いますが、ショートカットを使用している人というのは結構少ないんです。だからと言って、いきなりアレコレ覚えようとしても絶対に無理なので、今回は最低限覚えておいたほうがいいショートカットを5つ紹介します。
1.コピー
コピーは通常マウスの右クリックから行いますが、ショートカットは
Ctrl+C
で、できます。
2.切り取り
切り取りも通常はコピーと同じで右クリックから行いますが、ショートカットでは
Ctrl+X
で、できます。
3.貼り付け
コピーや切り取りをしたら貼り付けないといけないですよね?こちらについては
Ctrl+V
で、できます。
4.ひとつ戻る
Excelを使っていると「あ、間違った」ということは多々あると思います。そんなときは
Ctrl+Z
で、ひとつ前の操作に戻れます。画面左上の「戻るアイコン」と同じ動作です。
5.保存
さて、データができたら最後に保存をしますよね。そんなときは
Ctrl+S
で保存できます。コチラは上書き保存もできるのでこまめに押しておきましょう。画面左上の「保存アイコン」と同じ動作です。
1.コピー(Ctrl+C)
2.切り取り(Ctrl+X)
3.貼り付け(Ctrl+V)
4.ひとつ戻る(Ctrl+Z)
5.保存(Ctrl+S)
今回紹介した基本的ショートカット、なんとキーボードの左下に集約されているので比較的覚えやすいと思います。ぜひ積極的に使ってみてください。
また必ずと言っていいほど「その程度で…」などと言う人が出てきますが『塵も積もれば山となる』という言葉のとおり、ショートカットを使うことで劇的に早くなることはないですが、少しずつ時短することで将来この作業に取られていたであろう時間が空きます。今ではなく先を見据えていきましょう!