Yahoo!ニュース

【沼津市】素材のうま味と沼津愛がたっぷり!「301餃子」さん 市制100周年にちなんだ特製XO醤餃子

ぴんちょす食べ飲みあるきブロガー(沼津市)

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。

ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。

2023年7月1日、市制100周年を迎えた静岡県沼津市。

各方面で100周年を記念するイベントや企画が行われている中ですが…

ここでも何度もご紹介している中華居酒屋「301餃子」さんから、市制100周年を記念した特別メニューの餃子が登場!

これはぜひ食べてみたい!ということで食べに行ってきました!

沼津駅南口エリア「301餃子 沼津南口店」さん
沼津駅南口エリア「301餃子 沼津南口店」さん

というわけで今回やってきたのは沼津駅南口エリアにある「301餃子 沼津南口店」さん

店名にもある通りの「餃子メニュー」はもちろんですが、唐揚げや炒め物、麺類などのメニューもどれも美味しいものばかり。

特にこの「トロトロ軟骨チャーシュー」(400円+税)、とろとろもちもち食感にこってり味がたまらない美味しさ、個人的にもお気に入りの味です。

トロトロ軟骨チャーシュー(400円+税)
トロトロ軟骨チャーシュー(400円+税)

そんな「301餃子」さんですが、このほど沼津市制100周年を(勝手に)お祝いする新作メニューが登場!

2023年6月30日から販売がスタートしたのは、自家製XO醤「NMZ」を使った特製餃子

沼津製のサバ塩干しや、沼津特産西浦寿太郎みかんの陳皮、沼津の地酒、しらすや干しエビなどをふんだんに使ったという贅沢な一品です。

こちらが今回いただいた「NMZ100年餃子」

5個1皿で500円+税。

こんがりと香ばしく焼けたぷっくり餃子、見た目からもう美味しそう!

「NMZ100年餃子」500円+税
「NMZ100年餃子」500円+税

カリッと焼けた皮の中からは、肉汁たっぷりの中具。

思い切りほおばれば、特製「NMZ醤」の濃厚なうま味がたまらない!

サバ塩干や地酒、しらすや干しエビといった素材のうま味が波状攻撃のように押し寄せてきます。

それでいてクドくないのは寿太郎みかんの陳皮が全体を引き締めてくれるから、でしょうか…まさに絶品です!

沼津自慢の食材のうま味が押し寄せてくるよう
沼津自慢の食材のうま味が押し寄せてくるよう

特製「NMZ醤」を使ったメニューはもう一品。

「NMZ醤夏野菜炒め」600円+税。

ナスにエリンギ、ズッキーニ、キクラゲ、カボチャ…と彩り豊かな野菜がたっぷり!

「NMZ醤夏野菜炒め」600円+税
「NMZ醤夏野菜炒め」600円+税

こちらも特製「NMZ醤」の濃いうま味をまとった夏野菜が絶品!

餃子の皮の中から味わうのとはまた違った感覚の味わいで、ゴロゴロと具材感があってみずみずしい夏野菜とNMZ醤のうま味の濃さがベストマッチ。

これはついついビールも進んじゃう美味しさでした!

みずみずしい夏野菜にNMZ醤のうま味がマッチ
みずみずしい夏野菜にNMZ醤のうま味がマッチ

というわけで今回は沼津駅南口エリア「301餃子 沼津南口店」さんの限定メニュー、沼津市制100周年をお祝いする「NMZ100年餃子」を味わいました!

沼津自慢の素材のうま味に、こだわりと沼津愛が詰まった餃子はまさに絶品!

お店の方の話だと7月いっぱいは提供する予定とのことですが、オーダーする人も多く品切れの場面もあるかも。

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

店舗情報(店頭掲示より)

・301餃子 沼津駅南口店

・〒410-0801 静岡県沼津市大手町5-8-16

・営業時間:平日17:30~、土日祝16:00~

・定休日:月曜日(当面の間)

食べ飲みあるきブロガー(沼津市)

静岡県沼津市の<底なし沼>な魅力にハマっちゃった人。沼津の美味しいものの食べあるきや美味しいお酒の飲みあるき、楽しいイベントの体験をシェアします。「沼津っていいな」の輪が広がればいいな、と。県外出身、妻と2人暮らし。

ぴんちょすの最近の記事