【調布市】調布駅前にオープン!あずきや安堂系列の和カフェ「甘味an&(かんみ あんあんど)」
調布駅北口の天神通りの「あずきや安堂」の向かい側、「and EATS」の左隣に新しくお店が開店準備中なのを見て、気になっている人も多いのではないでしょうか。
まもなくオープンする「甘味an&(かんみ あんあんど)」という和カフェです。
7月15日から4日間プレオープンが行われているので、行ってきました!
「甘味an&」のオーナーは、「あずきや安堂」のオーナーと同じ安藤香織さん。今川焼やその場で食べられるかき氷がメインの「あずきや安堂」と、お店でゆっくり甘味を楽しめる「甘味an&」を使い分けてほしいとのことで、あずきや安堂のすぐ近くにお店をオープンすることにしたそうです。オープンは7月21日か22日を予定しているそうです。
奥には畳敷きのお茶室もあって、全体的に和風な雰囲気が漂います。
茶釜もあって、落ち着いた雰囲気!
テーブル席とカウンター席があり、一人でも利用しやすそうです。コンセントが設置されているのもうれしいポイント。
さて、「甘味an&」のグランドメニューについては、お店がオープンして落ち着いてから改めて取材に伺ってご紹介したいと思いますが、プレオープンでは、田舎汁粉(温・冷)、白玉入りあんみつ、おはぎセット、ドリンク(コーヒーや抹茶みるくなど)、かき氷などのメニューが用意されていました。
かき氷のメニューも充実。ざくざくあんず、いちごみるく、桃づくしなどフルーツを使ったものや、ずんだ塩みるく、抹茶あずき、ゆべし風氷(くるみ)、玄米ほうじ茶みるくなど和風のかき氷メニューが揃います。
こちらがずんだ塩みるく 1100円(税込、以下同様です)。上にはたっぷりとずんだクリームがかかっています。白玉と塩みるくの蜜は別添えになっています。
メニューに「絵柄白玉入り」と書いてあって、なんだろうと思っていたのですが、このようなかわいらしいお花の絵柄が入った白玉でした!
ずんだクリームと塩みるくは中にも入っていました!飽きのこない味で、おいしかったです。
店頭で販売されているおはぎ(1個200円)は、テイクアウトの場合は2つから購入可能。おはぎセット(700円)で店内で食べることも可能です。
定番のあずきやきなこのおはぎのほかに、ごま醤油、ずんだのおはぎもありました。今後、季節ごとに桜あんや栗あんのおはぎなども登場する可能性もあるようです。
あずきや安堂のかき氷ファンの方にはもちろん、調布駅近くでカフェに行きたいときなどにもおすすめの「甘味an&」。ぜひ訪れてみてくださいね。
【店舗情報】
名称:甘味an&(かんみ あんあんど)/ Retty ページ
住所:東京都調布市布田1-34-1
営業時間:プレオープン期間は11:00〜18:00 ※変更の可能性あり
あずきや安堂 公式 Instagram(外部リンク)
甘味an&(かんみ あんあんど)(外部リンク)