58号線の夜間通行止め情報。屋富祖歩道橋の設置工事に伴い12月10日と11日の夜間【沖縄県浦添市】
ご訪問ありがとうございます。保育園へ通う長女(5歳)と次女(3歳)とお出かけが趣味のホクトです。
58号線を那覇向けに運転していると屋富祖付近で「夜間通行止め」の案内が。毎朝の通勤ラッシュに追い打ちが。。と一瞬焦りましたが通行止めは夜間のみ。気になる工事情報を紹介させて頂きます。
屋富祖歩道橋架設に伴う通行止め(車線規制、一時全面通行止め)について
【夜間車線規制】
期間:2023年12月10日(日)23:30〜12月11日(月)5:00まで
【一時全面通行止め】
期間:2023年12月11日(月)2:00〜2:30まで
*悪天候等により作業中止となった場合は、予備日として12月18日(月)を予定
場所は浦添市屋富祖。一時全面通行止めの区間は国道58号線の城間交差点から屋富祖交差点まで。屋富祖歩道橋設置工事に伴う交通規制が行われます。幸いにも迂回路があるためうっかり通りがかってもご安心を。
工事情報の掲示がないか確認したところ、内閣府沖縄総合事務局の公式HPにて案内を拝見。確認したところ、年明けの2024年にも一時全面通行止めの告知がなされていました。
手始めに屋富祖の歩道橋の工事が着手。続いて城間、宮城の歩道橋の設置工事が行われるそうです。
夜間の交通規制と伺ってほっとしたのは筆者だけではないはず。工事の計画・施工にかかる公務員の方々、現場責任を持たれる施工会社の方々、なにより当日作業をされる方々の見えない努力にインフラは支えられています。夜間、それも丑三つ時の時間帯。真夜中で限りなく交通量が少ない時間帯の工事は人員確保の面からも難易度は高かったことが伺えます。どうかご安全に…!