【那覇市】家族や友達と楽しめる!アウトドアの魅力あふれる「奥武山フェス」
こんにちは。だんだんと陽が延び、早くも夏のような暑さを感じる日が増えてきましたね。
夏は海にキャンプなど、アウトドアが楽しい季節です。
今回は、アウトドアの中でも「山」を楽しむ「奥武山フェス」についてご紹介します。
開催日時・入場料
開催日時は2023年3月25日(土)10時〜17時
入場無料です。
「山の日全国大会」に向けたスタートイベント
「奥武山フェス」は、毎年行われている「『山の日』全国大会」に向けたスタートイベントなのですが、この大会は第一回目の長野県から始まりました。
そして7回目を迎える今年は「沖縄」で開催されます。
山の日とは、毎年8月11日に「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝すること」を目的として設立された国民の休日の一つです。
日本は国土の約7割が森林に覆われていて、とても自然豊かな国ですよね。
しかし、私はこれまであまり山について知る機会がなく「山の日全国大会」というものを初めて知りました。同じような方にも山について知る良いきっかけのイベントになりそうです。
会場は2か所・各ブースで楽しめる
会場は、のびのび芝生広場エリアと第一錬成道場エリアに分かれていて、各エリアごとにブースが設けられています。
- 体験ブース
- 飲食ブース
- 展示ブース
- ステージ
火おこし体験やボルダリングもできる「体験ブース」
のびのび広場で行われる火おこしは、日常ではなかなか経験する機会がないので面白そうですね。ウッドスピーカーやペン立て製作体験も、自然の物を使っての工作は風合いもよく良い思い出になりそう(材料費実費)。
他にも、無料で参加できるボルダリングや木のたまごプールなど、お子様と一緒に楽しめるコンテンツが充実しています。
ピクニック気分で楽しめる「飲食ブース」
イベント内では7つの飲食店が出店。会場には芝生のほか、隣には大きな遊具がある公園もあるので、ピクニック気分でのんびりランチもいいですね。
山について学べる「展示ブース」
生物多様性に富んだ地域として、世界自然遺産にも登録された「やんばる」と「西表島」がある沖縄。8月に行われる「山の日全国大会」では、この地域が会場となりイベントが行われます。
今回の奥武山フェスでは、やんばる地域や西表島の魅力を知れる展示ブースや、関連商品の販売があります。ぜひこの機会に、世界自然遺産に選ばれた沖縄県内の自然の魅力に触れてみてください。
お楽しみじゃんけん大会もある「ステージ」
ステージイベントは、13時から行われます。
無料で参加できるじゃんけん大会や、護得久栄昇さんに北部3村のゆるキャラも登場。
子どもたちで賑わう姿が想像できますね。
ステージイベントを通して沖縄の自然の魅力を学べます。
本大会は8月10日・11日
今回の奥武山フェスの本大会「第7回山の日全国大会」は8月10日、11日に行われます。
式典では、山の日セレモニーやライブパフォーマンス、自然体験プログラムなど、こちらも家族や友達と一緒に楽しめるコンテンツがたくさんあるそうです。
本大会にむけて、まずは「奥武山フェス」で山について詳しくなろう!
ぜひご家族やお友達と一緒に行ってみてくださいね。
イベント情報
奥武山フェス
日時:2023年3月25日(土)10:00~17:00
入場:無料
雨天決行
会場:奥武山公園 のびのび芝生広場・沖縄県立武道館(第一錬成道場)
ステージイベント13:00〜
隣接される駐車場は公園利用者の駐車場です。
イベント専用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。