Yahoo!ニュース

MLBに新たなトレンド!? シーズン開幕前に契約延長するベテラン選手が続出するワケ

菊地慶剛スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師
アストロズと契約延長に合意したと報じられたジャスティン・バーランダー投手(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

【シーズン開幕前に契約延長ラッシュが続くMLB】

 マイク・トラウト選手が現地20日に、年俸総額、平均年俸額ともにMLB史上最高額(12年総額4億2650万ドル)でエンゼルスと契約延長に合意したことで大きなニュースになったばかりだが、実はMLBではベテラン選手たちの契約延長が相次いでいる。

 チームの正式発表順に見ていくと、まずレイズが21日にブレイク・スネル投手との契約延長(報道ベースで5年総額5000万ドル)を発表し、次いでアストロズがアレックス・ブレグマン選手(同5年総額1億ドル)、ホワイトソックスがエロイ・ヒメネス投手(同6年総額4300万ドル)、レッドソックスがクリス・セール投手(同5年1億4500万ドル)、カージナルスがポール・ゴールドシュミット選手(5年総額1億3000万ドル)――の契約延長に合意している。

 さらに23日になって、ジャスティン・バーランダー投手がアストロズと2年総額6600万ドルで契約延長したと報じられており(すでにアストロズ広報から記者会見開催のリリースが届いているので契約合意はほぼ確定的)、またメッツもスプリングトレーニング中、ジェイコブ・デグロム投手と契約延長の交渉を続けているといわれている。

【ラッシュの契機となったのはノーラン・アレナド?】

 わずか4日間の短い期間で、セール投手やバーランダー投手ら大物を含めこれだけの選手たちが契約延長に合意しているのだ。ただトラウト選手以前にも、このスプリングトレーニング中は多くの選手が契約延長に合意している。ライアン・プレスリー投手(アストロズ)、ブランドン・ロー選手(レイズ)らも、そうした選手たちだ。

 中でも注目を集めたのが、スプリングトレーニング開始早々にロッキーズと契約延長に合意したノーラン・アレナド選手だろう。その契約内容は平均年俸額3000万ドルを超える7年総額2億6000万ドルというもので、FA権取得前でもFA選手並みの大型契約を得たという事実は衝撃的に迎えられた。

【停滞続きのFA市場が選手の意識を変化させた?】

 これだけ多くの選手たちが契約延長に合意しているのは、この2年間すっかり冷え込んでしまったオフのFA市場と無関係ではないだろう。大物選手といえども契約交渉は難航を極め、今なおダラス・カイケル投手とクレイグ・キンブレル投手の所属先が決まっていない。

 さらにカルロス・ゴンザレス選手やジオ・ゴンザレス投手、メルキー・カブレラ選手等々、多くの実績あるベテラン選手たちが結局マイナー契約しか結べていない状況を考えれば、選手たちがFA市場に危機感を抱き始めたとしても仕方がないところだろう。

 そんな状況下でアレナド選手、トラウト選手がFA選手以上の大型契約で契約延長に成功したことで、今後さらにFA権取得前に契約延長に応じる選手が増えていきそうだ。

 もうFA市場に明るい未来はないのだろうか。

スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師

1993年から米国を拠点にライター活動を開始。95年の野茂投手のドジャース入りで本格的なスポーツ取材を始め、20年以上に渡り米国の4大プロスポーツをはじめ様々な競技のスポーツ取材を経験する。また取材を通じて多くの一流アスリートと交流しながらスポーツが持つ魅力、可能性を認識し、社会におけるスポーツが果たすべき役割を研究テーマにする。2017年から日本に拠点を移し取材活動を続ける傍ら、非常勤講師として近畿大学で教壇に立ち大学アスリートを対象にスポーツについて論じる。在米中は取材や個人旅行で全50州に足を運び、各地事情にも精通している。

菊地慶剛のスポーツメディア・リテラシー

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3、4回程度(不定期)

22年間のMLB取材に携わってきたスポーツライターが、今年から本格的に取材開始した日本プロ野球の実情をMLBと比較検討しながらレポートします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

菊地慶剛の最近の記事