Yahoo!ニュース

【船橋市】好きな人は絶対好き! 昭和の魅力を残す喫茶店「南風堂珈琲店」でのんびりカフェタイム…☆

s.s.シュリンプ地域ニュースサイト号外NETライター(船橋市)

レトロおしゃれな雰囲気漂う喫茶店、南風堂珈琲店。西船橋の北口を出てすぐの大通り沿いを歩いていると、目を引きます。

駅近でランチやお買い物を済ませて、コーヒーと共にケーキが食べたいなあ、なんていうときに最適の立地。ですが、常連さんが多そうで初めて入店するときにはちょっぴりドキドキしてしまいます。

…えいっ! と扉を開けると、店員さんがにこやかに対応してくれました。ほっ。

入口すぐのところにあるレジで初めに注文を済ませ、お会計をしてから席を選びます。

今回はケーキのセット(650円)を注文しました。こちらはレアチーズケーキとホットコーヒーです。

レアチーズのねっとりとした食感と甘さが美味しい☆ コーヒーや紅茶はおかわり自由。カウンター付近にあるポットからセルフサービスで何度でも♪

ゆっくりと過ごしたい方には嬉しいですよね。ただし、この時間は店内でのパソコン使用はNGの案内がありました。

1階は禁煙席、2階は喫煙席になっていて、煙草が吸えるカフェは少なくなってるので愛煙家には重宝されるのではないでしょうか。この階段の下の席がなんともおこもり感があるのです!

我が家に喫煙者はいないのですが、個人的には臭い等はそれほど気になりませんでした。ですが、窓際以外のお席は雰囲気のある照明で薄暗く、古民家風で段差も多いため、お子様連れのママ友お茶会というよりは、ゆっくりのんびり大人の憩いの場にするのに向いています。

ランチセットやレディースセットも美味しそうですね!

なんと深夜営業もしているんですよ! 夜の雰囲気も素敵でしょうね(感染拡大防止のため営業時間等が変更されている場合もあります)。

植物がたくさん飾られた木造の温かみある建物。ランプや時計など細かなインテリアにも時代とこだわりを感じます。

西船橋駅近くの南風堂珈琲店、好きな人は絶対好き! おしゃれレトロな空間、楽しんでみませんか。

南風堂珈琲店

【住所】千葉県船橋市西船4丁目26−9

地域ニュースサイト号外NETライター(船橋市)

2015年より船橋市で暮らしはじめました!ひとり娘を子育て中。生まれと育ちは岐阜県、その後埼玉在住時代には介護職・学童の指導員などを経て、現在は地域ニュースサイト「号外ネット」のライターをしています。情報を発信しながら、自分自身もまだまだ船橋の魅力を知っていきたいです。元アイドル好き。今興味があるのは、カフェ、映画、漫画、旅行など。お酒も少し。「いつもの日常を、ほんの少し特別な日に」をモットーに、老若男女問わず心に寄り添えるような地域のニュース記事をお届けしたいと思っています♪

s.s.シュリンプの最近の記事