片付けのプロが”やらないこと”3選とは!?
元々片付けが苦手で、片付けられない人間だった私...
整理収納と出会ってから、コツコツ片付けを続け、整理収納アドバイザーにもなることができました。
整理収納アドバイザーは、簡単にいうと片付けのプロのこと!
こんな片付けのプロの私たちが"やらないこと"があるんです。
今回は片付けのプロがやらないことをお伝えします!
真似して、お家スッキリを目指してみてくださいね。
・先に収納グッズを買わない
片付けと言えば、”収納”と思っている方も多いのではないでしょうか。
実はこれ大間違い!!
モノをいる・いらないに分ける"整理"を行い、いるモノだけをしまっていくことが
収納です。つまり、まずは”整理”からが正解なのです。
そのため先に収納グッズを買ってしまうと、どれだけのモノをしまうかもわからないため、余ってしまったり、足りなくなったり、ちょうどよくいかず無駄が出てしまうのです。
そのため片付けのプロは、収納グッズは最後に必要になってから、必要最低限だけ
購入しています!!
・見た目重視にしない
収納グッズが揃っていて、中身が見えない
そんなおしゃれな美収納って憧れますよね!
でもそれが使いにくさに繋がっていたとしたら...
片付けのプロは、見た目よりも使いやすさを重視します。
そのため使いにくかったら、見た目重視にはしないのです。
・捨てることが全てとは思わない
片付けとは、「とにかく捨てること!」と思っていませんか?
これもNGな考え方です。
捨てるのは、いらないと判断したモノだけです。
とにかく捨てるのではなく、自分にとって必要かどうかを判断することが大切です。何でもかんでも捨てれば良いというのではないのです。
今回は片付けのプロがやらないことをお伝えしました。
意外とやりがちなこともあったかもしれません。
プロのやり方を知って、真似してみるのもお家スッキリの近道になるかもしれません。ぜひ真似してみてくださいね!