Yahoo!ニュース

【札幌市白石区】札幌にいながらにしてスペインの味を楽しむ(ボニータ)

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 今年7月に北海道コンサドーレ札幌のチームにポーランドのチームから移籍したサンチェス選手の出身地はスペイン。今までスペイン語圏の選手は在籍していたことがありますが、スペインからの選手というのは初めてかと。

 ということで、札幌にいながらにしてスペインの味を楽しめるお店に行ってきました。お店の名前は「スペインバル BONITA(ボニータ)」札幌市白石区本郷通6北2-13にあります。南郷通からだと白石区体育館の並びにある黄色い壁のお店です。

 駐車場までは徒歩1分程度。ちょっとだけ離れていますが、12番~16番まで使えますとあり、5台停められるようです。

 お店にある駐車場の案内の矢印にそった道案内をすると、セイコーマートのある信号をこえてすぐの中小路を右折します。

 右折してすぐ左にある駐車場です。

 12番と13番のところには、ボニータの来客者専用の看板がついていますが、14番、15番、16番の使えるとのことです。

 ワタシが行ったときには駐車場には2台とまっていただけでしたが、お店に入ってみるとほぼ満席状態。片づけますから少々お待ちくださいと言われたので、ちょうど食べ終わって帰られたばかりの方がいたようです。

 ランチタイムは、14時ラストオーダーで、週替わりのパエリアセットと週替わりのパスタセットが1000円、BONITAステーキセットが1500円のようです。プラス200円でドリンクもつけられるということで、パエリアセットにドリンク(パインジュース)を頼むことにしました。

 この9月でお店が8周年のようだったので、店内の壁には祝8周年と書かれている祝儀袋が何枚も貼られていました。待っている間に小学生であろう可愛らしい娘さんが「ただいま~」とやってきて、時折、お皿を下げたり、テーブルを拭いたりとお手伝いもしていました。キッズスペースなのかと思っていたスペースは、娘さんのスペースだったようです。この光景は、自分の小学生時代を思い出していまいます。

 ドリンクの写真は撮り忘れてしまいましたが、先にドリンクが出てきて、そのあとにサラダとスープが出てきました。スープは冷製のコーンスープでした。暑い日だったので、のどごしも良すぎてあっという間に飲んでしまいました。

 週替わりのパエリアは、豚トロと高菜のとんこつ風味パエリアでした。直火で熱いからかと思いますが、持つところにタオルが巻かれています。器の周りに近い部分のお米は、焦げてパリパリな感じ(ここが特に好きなワタシ)ですから、力を入れてとることになりますから、やけどしないように持つにはタオルが必要になるんですね。

 すごく驚いたのが、隣の席の方が、この美味しい部分の焦げてパリパリな感じな部分を残してお帰りになっていました。もったいないというか、そことっても美味しいので全部食べてもらいたかったです(笑)。

 パエリアというと、大きなフライパンに魚介類が入って、サフランで黄色く色付けされてるイメージでした。ボニータでは、ひとり鍋でしかも肉や野菜のパエリアが食べられるんですよ。このようなパエリアをはじめて食べましたがとても美味しかったです。店内の音楽もスペインの音楽だったかと。ということで札幌にいながらにしてスペインの雰囲気を楽しむことができました。

 ランチメニューだけではなく、グランドメニューにも気になるメニューがあれこれあったので、次回はディナータイムにも行ってみたいと思いました。是非、ボニータで札幌にいながらにしてスペインの雰囲気を楽しんでみてください。

スペインバル BONITA(ボニータ)
札幌市白石区本郷通6丁目北2-1アーバンスクエア本郷1階
電話番号 011-598-1430
営業時間 
 月~金 ランチ12:00~14:30(L.O. 14:00)
     ディナー17:00~22:00(L.O.料理21:00 ドリンク21:30)
土曜 17:00~22:00(L.O.料理21:00 ドリンク21:30)
定休日 日曜
駐車場 あり
Instagram スペインバル BONITA
Facebook スペインバル Bonita

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、今年度も女子大生です。

安田優子の最近の記事