【松戸市】戸定が丘歴史公園の梅や河津桜が見ごろ!
戸定が丘歴史公園の梅の開花情報を知り、見ごろのうちに写真を撮りに行ってみました。
梅の花を眺められる3個所のスポットをご紹介します。
戸定が丘歴史公園には「梅園」がありますが、他にも梅が見られるスポットがあります。
マップで見ると広そうですが、歩いて回るだけなら10分ほどでぐるーっと回り切れそうな広さなので、お散歩がてら見に行けますよ。
①駐車場入口付近
公園内に向かう坂の手前では戸定黄梅と紅梅が咲いています。
戸定黄梅はもう散り始めのようでしたが、共に咲いているところが見られました。
梅の見頃は種類によって異なるのですね。
2月上旬に戸定黄梅が見頃を迎え、白梅が咲き始め、続いて紅梅が咲き始め、2月中旬頃に紅白揃った花が見られるのだそうです。
②茅葺門の前
続いて敷地内に入る前、茅葺門の前には白梅が。
門をくぐり抜けたら梅園を目指しましょう。
戸定邸前の河津桜
梅園に向かう途中、戸定邸玄関前の河津桜もちょうど綺麗に咲いています。
ちなみに、2月20日〜3月3日までは戸定邸内で「戸定さくら雛」の展示が行われていますよ。ぜひあわせて楽しんでください。
石畳を進んでいきます。
路傍には寒椿が美しく咲いていました。
梅園が見えてきました。遠目からでも色鮮やかな様子が目に入ってきます!
梅園は写真を撮る人たちや、東屋で休みながら花を眺める人たちで賑わっています。
蕾も可愛らしいですね!
梅といえば電車で水戸まで行き偕楽園に見に行ったものですが、松戸市内でもこんなに立派で可憐な梅を見れて嬉しいです。
庭園
梅園を楽しんだ後は、公園を一回りして入口に戻りましょう。
東屋庭園では、松戸の町並みや天気が良いと富士山が望めます。
こちらは戸定邸庭園(書院造庭園)。
普段は中には入れませんが、毎月10日、20日、30日の「戸定の日」は庭園内に降りられます。
季節を感じられる戸定が丘歴史公園。散策にちょうどいいので訪れてみてはいかがでしょうか。
もう少し暖かくなったら桜の時期も楽しみです。
基本情報 戸定が丘歴史公園
住所:千葉県松戸市松戸714の1
電話番号:047-362-2050
定休日:月曜日
入館時間:9時から17時
アクセス:松戸駅東口から徒歩10分、駐車場あり
HP
※本記事に掲載している情報は、2024年2月時点のものです。