Yahoo!ニュース

【東京都北区】まだ参加できるイベントも! 北村西望生誕140年特別企画のフライヤーを見てみました。

しかのいえ地域ニュースサイト号外NETライター(東京都北区)

JR駒込駅から徒歩約9分、(仮称)彫刻アトリエ館などで、長崎の「平和祈念像」を作った彫刻家、北村西望(きたむら せいぼう)の生誕140年を記念したイベントが開催されます。

第1弾は9月22日に開催されるアトリエコンサート&見学会です。こちらの申込は締め切られています。

第2弾は9月23日に開催される北村西望の区内彫刻をめぐるガイドツアーです。こちらの申込は締め切られています。

第3弾の(仮称)彫刻アトリエ館公開見学会は現在も参加者を追加募集中です。定員は各回15名。締め切りは9月25日(先着順)。会期は9月28日から10月6日です。

フライヤーには掲載されていませんでしたが、ホームページの情報によれば、イベントの第4弾ということで、彫刻メンテナンスワークショップも開催されます。定員は10名。講師は東海大学准教授の篠原 聰(しのはら さとし)さん。会期は10月13日と10月14日。会場は北区豊島5丁目の「ココキタ」。参加者募集の締め切りは9月26日です。

お申込方法は、こちらのリンクをご覧ください。

(仮称)彫刻アトリエ館は北村西望が昭和2年(1927年)から28年(1953年)まで制作活動をしたアトリエで、西望が井の頭に転居した後は、その息子の北村治禧(きたむらよしはる)の創作活動の場になりました。

新発見された資料も見られる貴重な機会です。ご興味のある方はお早目に情報をご確認ください。

【スポット情報】
◆(仮称)彫刻アトリエ館
 東京都北区西ケ原1丁目16−7

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都北区)

親子四代、東京都北区暮らしです。2019年から自宅の一軒家を「住み開き」しつつ、「しかのいえ」というスペースを運営しています。地元である上十条の街で日々を過ごしつつ、近隣で見聞きしたニュースや、街の変化のことなどをお届けいたします。

しかのいえの最近の記事