【下関市】人生の挫折と再生を描いたドラマ。“生きていれば、それでいい。”心に響く名セリフをあなたに。
2025年1月3日(金)、シネマサンシャイン下関にて映画『幽霊はわがままな夢を見る』のリバイバル上映がスタートしました。
これに合わせて、主演女優の深町友里恵さんによるサイン会が開催され、ファンの熱い視線を集めました。
主人公を演じた深町友里恵さんは、今回の作品において「これまでの自分をすべて脱ぎ捨てる覚悟で役に臨んだ」と明かしています。
若い頃から芸能界で活躍し、自分を魅力的に見せることを仕事にしてきた彼女にとって、本作の作業は対極に位置する挑戦となったといいます。
「この役と出会ったのは、自分自身のキャリアの岐路に立っていた時。それまでの方法を否定し、芝居に向き合わなければならなかった」と、裏話を語ってくださいました。
佇んでいるだけで、主人公の悲しみに溢れた挫折の人生が見えるほどの演技にたどり着くまでは、困難で、辛く、大変な作業だったそうです。
本作の舞台には、下関のラジオ局「COME ON!FM」も登場します。
リバイバル上映初日に来場した同局の代表取締役会長・冨永氏によると共に豊浦高校の出身のグ・スーヨン監督とは、旧知の中なのだそう。映画制作のきっかけは監督グ・スーヨン氏からの連絡だったそうです。
当初は、架空のラジオ局を設定した物語だったそうですが、地元に実在する「COME ON!FM」を舞台にすることで、物語にリアリティと温かみが加わったとのこと。
映画の中は、下関の美しい景色彩られ、下関の方言で溢れています。
唐戸市場や赤間神宮など、地元の名所が物語の背景として登場します。
本作はシネマサンシャイン下関にて2025年1月16日(木)まで上映されています。
映画館で鑑賞するのはもちろんのこと、映画を観た後に実際のロケ地を訪れてみるのも楽しいのではないでしょうか。
さらに、故郷下関を離れて暮らす、遠方の家族や友人へのギフトとしてDVDを贈るのも喜ばれるのではないでしょうか。
心に響く作品『幽霊はわがままな夢を見る』。この機会にぜひ映画館でご覧になってみてはいかがでしょうか。
幽霊はわがままな夢を見るリバイバル上映詳細
上映場所:シネマサンシャイン下関
上映時間:(2025年1月9日までのスケジュール)①・12:10~、②・19:10~の2回上映
上映時間:88分
住 所:下関市竹崎町4丁目1−37 シーモール下関 シネマ棟 2階