Yahoo!ニュース

この"4つの手順"を行うと、パターのラインは完璧に把握することができます。

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

以下のUUUMGOLFのプロキャディ・進藤大典さんのレッスン動画より「パターのラインを完璧に把握する方法」を紹介する。

1.ボールとカップの後方線上をから見る

まずはボールとカップの後方線上をからラインを見る。

これは誰もが行っていると思うが、これだけではラインは正確には把握できない。

この段階ではラインを予想する段階に過ぎないのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

2.ボールとカップの中間地点の低い方から見る

続いて、ボールとカップの中間地点の低い方からラインを見る。

こうすることで、ラインの高低差をはっきり把握することができる。

上りのラインなのか下りのラインなのかは、横の低い地点から見るのが1番わかりやすいのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

3.カップ側の延長線上から見る

次に、カップ側の延長線上からラインを見る。

実はボール側から見るよりも、カップ側から見た方が、スライス・フックどちらのラインなのかは読みやすい。

筆者も経験上、左右どちらに着れるラインか迷った時には、カップ側から読んだラインの方が正しいことが多く感じる。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

4.カップの1メートル手前当たりを見る

最後に、カップの1メートル手前当たりのラインを見る。

ボールの勢いが無くなるこの最後の1m当たりは、よりラインの影響を受けやすい。

最後にカップ周りをしっかり見て、最終的なラインを決定すると良い。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

まとめ

この4つの手順をラインを1周するようにしながら行うと、正確なラインを読み解くことができるようになる。

ぜひ進藤キャディのレッスンを次回のラウンドで活かしてほしい。

<関連記事>プロキャディが教える「パターが入る確率が絶対に上がる方法」

〜筆者情報〜
ゴルフを愛するクリエイター
下記リンクでゴルフ動画配信中
YouTube:AKI GOLF -アキゴルフ-
Instagram:@aki_0420
LINE:@aki_0420

※毎日ゴルフレッスン記事を配信しています。
是非ともフォロー・いいねをお願いします!
レッスン記事一覧はこちらからご覧下さい!

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事