トップ「週刊ヤングジャンプ」25.8万部…男性向けコミック誌部数動向(2024年1~3月)
「週刊ヤングジャンプ」が25.8万部でトップ
専用の電子書籍・雑誌リーダーだけでなくパソコンやスマートフォン、タブレット型端末を用いたインターネット経由で漫画や文章を読む機会が多数設けられるようになったことで、人々の読書欲はむしろ上昇しているとの見方もある。一方で紙媒体を用いた本はその立ち位置を落とし、ビジネスモデルの再定義・再構築を迫られる事態に陥っている。今回はその雑誌のうち、特にすき間時間のよき相棒である男性向けコミック誌(少年向けコミック誌よりも対象年齢が上の雑誌。青年向けも含む)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)から、その実情をさぐる。
まずは男性向けコミック誌の直近四半期、2024年1~3月の実情。
男性向けコミック誌は少年向けと比べると印刷証明付き部数の規模が小さく、また飛びぬけた値を示すコミック誌が無いため、上位陣では僅差で順位を競り合う雑誌が複数見られる。ちょっとしたヒット作の登場があれば、印刷証明付き部数の順位が塗り替えられるような状況。
トップを行くのは「週刊ヤングジャンプ」の25.8万部、ついで「ビッグコミックオリジナル」の23.2万部、そして「ヤングマガジン」の16.0万部、「ビッグコミック」の13.8万部。「週刊ヤングジャンプ」と「ビッグコミックオリジナル」との部数差はごくわずかで、今後両者の順位が入れ替わる可能性は十分にある。
男性向けコミック誌では6期前まで「モーニング2」「イブニング」も印刷証明付き部数が収録されていたが、いずれも休刊となり、当然値は非公開に。有力誌の休刊は、何度体験しても悲しいもの。新しい男性向けコミック誌が登場して印刷証明付き部数が公開されればまだよいのだが、それもまた叶わないのが実情である。
プラス誌は皆無…前四半期比
続いて公開データを基に各誌の前・今期間の販売数変移を独自に算出し、状況の精査を行う。雑誌は季節でセールスの影響を受けやすいため、四半期の差異による精査は、雑誌そのものの勢いとはズレが生じる可能性がある。一方でシンプルに直近の変化を見るのには、この単純四半期推移を見るのが一番。
プラスを示した雑誌は皆無。プラスマイナスゼロが1誌。それら以外はすべてマイナスで、誤差領域を超えたマイナス幅を示したのは4誌。
前期比では一番大きなマイナス幅を示した「ヤングアニマル」だが、印刷証明付き部数そのものは危機的な状況が継続中。
「ヤングアニマル」は白泉社発行の青年コミック誌で、1981年創刊の「少年ジェッツ」をおおもとの由来とする。その誌が休刊後に「月刊コミコミ」が創刊され、それが1989年に青年誌として「月刊アニマルハウス」となり、さらに1992年に隔週刊誌として「ヤングアニマル」が新創刊された。「少年ジェッツ」からたどれば40年以上、純粋に「ヤングアニマル」として創刊されてからでも30年以上もの歴史を持っており、「ベルセルク」「デトロイト・メタル・シティ」「3月のライオン」など多数の著名作を世に送り出している。
部数は他の同ジャンル誌同様に低迷中だが、前期は前期比でプラスを示していた。該当期の発売誌を見るに、付録にグラビアアイドルカレンダーやDVDが付いた号が人気を博したようだ。しかし今期は前期の反動もあってか、大きなマイナス幅を示す形になってしまった。
季節変動を除外できる前年同期比では
続いて季節変動を考慮しなくて済む、前年同期比を算出してグラフ化する。今回は2024年1~3月分に関する検証なので、その1年前にあたる2023年1~3月分の部数との比較となる。これにより季節変動を除外し、より厳密にすう勢を知ることができる。数十年もの歴史を誇る雑誌もある中で、わずか1年で何割もの下げ幅を示す雑誌も見受けられるが、それだけ雑誌業界は大きく動いていることを再確認させられる。
男性向けコミック誌において前年同期比でプラスを示したのは皆無で、プラスマイナスゼロが「月刊!スピリッツ」のみ。残りはすべてがマイナス。しかも「アフタヌーン」以外はすべてが誤差領域を超えたマイナス幅を示している。「ビッグコミックスペリオール」「ビッグコミックスピリッツ」のような名だたる男性向けコミック誌たちが1割どころか2割を超えるマイナス幅。有名どころ、コンビニなどでも多々目にとまるコミック誌が軒並み名を連ねているのを見るに、もの悲しさを覚えるものがある。同時に「そういえば最近になって立ち寄り先のコンビニで見かけなくなったな」と思い返したコミック誌も複数あるだけに、複雑な心境にも追いやられる。
ただし男性向けコミック誌も多くが電子化されており、電子版に読者がシフトした結果である可能性は否定できない。例えば「アフタヌーン」はページ数も多く厚い雑誌であることから、電子版にシフトしている読者が少なからずいるものと推定できる。2024年6月号(2024年4月25日発売)の場合、749ページもの分厚い雑誌となっており、これを持ち歩く、さらには通勤・通学の際に読むのは少々難があるのは否めない。電子版ならば端末自体の持ち運びができれば、1000ページの雑誌でも容易に読むことができる。
現在は電子書籍、ウェブ漫画が浸透する中で、小規模書店の閉店、コンビニでのコミック誌のシュリンク化・棚からの撤去が続き、紙媒体を手に取る機会が減少している。漫画を提供し、市場を支えていくための仕組みも選択肢が増え、領域が広がり、これまでとは異なる発想が求められつつある。
なお今件の各値はあくまでも印刷証明付き部数であり、紙媒体としての展開動向。コミック誌の内容が電子化されて対価が支払われた上でダウンロード販売された場合、その値は反映されない。そして電子雑誌の利用者も確実に増えている。印刷証明付き部数が減少を続けても、各雑誌、コミックそのものの需要がそれと連動する形で減少しているとは限らないことは認識しておく必要がある。
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※2024.05.29. 17:20 一部グラフにつき、正しいものに差し替えを行いました。ご不便をおかけしましたことをおわび申し上げます。
※印刷証明付き部数
該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数ではない。売れ残り、返本されたものも含む。
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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。
(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。
(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。