Yahoo!ニュース

【横浜市都筑区】学校で学べないことが学べるオルタナティブスクールがセンター北に誕生。

いっちー地域の情報サイト ロコっちセンター北&南レポーター(横浜市)

学校で学べないことが学べる「もあなキッズアーススクール」誕生

2022年4月、センター北から徒歩5分ほどの場所に、「オルタナティブスクール もあなキッズアーススクール」が開校しました。平日、日中に開催しているとのことで、不登校のお子さん向けかと思っていたら単純にそうでもないようで、詳細をお伺いしてみました。

お話しを伺ったのは、「NPO法人もあなキッズ自然楽校」理事長 関山様と、 アーススクール責任者の星野様のお二人です。

写真左がが理事長 関山様、右側が星野様。取材はマスク着用で行っています。
写真左がが理事長 関山様、右側が星野様。取材はマスク着用で行っています。

どんな学校?

不登校のお子さん向けの「オルタナティブスクール」を開校したときき、その内容を伺いました。

「不登校のお子さんだから受け入れる、というよりも、学びたい対象が学校にないお子さんとともに、学んでいくという感じでしょうか。

私たちの考える「学び」は、大人から与えられるものではないと考えています。私たちは子どもたち自身の持つ興味関心をひっぱり出す、興味を深めるお手伝いをしています。

子ども一人一人がテーマを自分で決めて、プランニングし、学びを深めていきます。子どもの「やりたい」という気持ちを大切にしています。

学校と違って、教科にこだわりません。野外などでの活動を通して、自然と学力が身に着けられると考えています。

いろいろなゲストの方をお招きして、授業をすることもあります。磯観察やクモの専門家など、マニアックな専門家の方もいらっしゃいます。子どもの関心がどこにあるのか分からないので、広く学べるようにしています。

教室内の写真です。落ち着ける雰囲気です。
教室内の写真です。落ち着ける雰囲気です。

アーススクールでは、以下のような力を育んでいます。

1.多角的な視点で物事を捉え、世界を見る力

2.疑問に感じたことを探究する力

3.物事の本質を見て、判断する力

単純なフリースクールではなく、SDGs、持続可能な社会について学び、環境問題など未来に向けて丁寧に伝えています」

NPO法人もあなキッズ自然楽校

団体立ち上げのきっかけも教えていただきました。

「子どもの遊び場が減っていることに危機感を覚え、子どもたちの健全な育成環境を取り戻すために、2007年にもあなキッズ自然楽校を設立しました。

小学生を対象に自然体験を主とした学校外教室「放課後の居場所づくり」に取り組み、その後、地域のニーズに応じて「NPO法人めーぷるここ」と連携し、保育事業にも携わり始めました。

長期的に子どもを健全に育つ事業展開をしておりますが、保育事業、放課後児童クラブのほか、2022年4月より『オルタナティブスクール もあなキッズアーススクール』を開校しました」

海辺でビーチクリーアップ活動。
海辺でビーチクリーアップ活動。

概要

「オルタナティブスクール もあなキッズアーススクール」の概要は以下のようになっています。

定員:5名程度

対象学年:小学校1年生~3年生

活動時間:月曜日9:15~12:00

※アーストリップ(校外学習)は月曜日以外の平日に実施する場合や、1泊程度の宿泊を伴う場合もあります。

子どもたち一人一人と丁寧に関われるように、少人数での募集とのことです。初年度とのことで週1回のみとなっていますが、ニーズに合わせて曜日を増やしたり内容を変えることも検討していくそうです。

週1回だと少ない気がしましたが、物足りなければ放課後児童クラブ「学童保育もあなのいえ」に通うのもオススメとのことです。

説明会は6月17日(金)

2022年6月17日(金)10:00~ 説明会が開催される予定です。申し込みはもあなキッズアーススクールの公式ホームページ問合せフォームから可能です。
http://moana-earthschool.com/contact/

入会を希望する前に、必ず説明会を聞き、方針を十分理解したうえで申し込みをして欲しいそうです。願書の提出も必要となります。

放課後児童クラブの説明会は秋ごろ

平日日中は通えないけど、「NPO法人もあなキッズ自然楽校」の活動に興味ある方、放課後児童クラブ「学童保育もあなのいえ」もオススメです。

2023年4月から放課後児童クラブ「学童保育もあなのいえ」に通わせたい! という方、説明会は9月ごろになるので、「もあなキッズアースビレッジ」公式ホームページ(外部リンク)を要チェックです。

週1~利用可能で就労の有無は問われないので、習い事のように通えそうです。都筑区の豊かな自然の中での外遊びや、室内での自由な遊び、様々なプログラムにて遊び、体験を通した学びを深められるような内容になっています。

無料体験もあるので、現在小学校1~6年生の方は、申し込まれてみては。

子どもたちの手作りの看板です。
子どもたちの手作りの看板です。

感想

子どもによって合う、合わないはあるかもしれませんが、向いている子はものすごく成長できそうだなと感じました。子どもは楽しく過ごせそうです。

学童保育で「我々が宿題を強制することはありません。子どもが宿題をやりたかったらすればいいし、遊びたかったら遊べばいい。宿題をさせて欲しいと思われる保護者の方もいらっしゃいますが、私たちは子どもの代弁者として、子どもが何をしたいかという気持ちに寄り添っていくことを心掛けています」というお話もあったので、保護者の方もよく方針を理解しておく必要があると思います。

長期休暇や週末に単発で自然体験できる企画もあるので、毎週通えないという方も、諦めずに「もあなキッズアースビレッジ」公式ホームページ(外部リンク)をチェックしてみてください。

施設情報
【住所】横浜市都筑区中川中央1-39-11 ライフ&シニアハウス1F
※センター北駅から徒歩5分ほど

【電話】045-342-8389

【MAIL】moanaearthvillage@moanakids.org

【HP】http://moana-earthschool.com/

地域の情報サイト ロコっちセンター北&南レポーター(横浜市)

地域の魅力をジモト民に伝えたい! と、地元をウロウロしながら「ロコっち」レポーターとしても活動中。センター北&南(港北ニュータウン)を中心に、ジモトの美味しいお店や面白いお店、見どころ、イベント情報など、ジモトで楽しく過ごせるような情報をお伝えしています。

いっちーの最近の記事