【200軒のオムライスを食べたIKElogの正直オムレポ#27】グリルエフ@五反田
オススメポイント☆
①ビターな大人のデミグラスソースが特徴の、夜限定裏メニューのオムライス
②人気No. 1の、深みがすごい大人のハヤシライス
「オムライス(1,600円)」
まずはオムライス。
こちらはディナータイム限定の裏メニューとなっており、メニューにはなってないのでご注意を。
ソースはケチャップとデミグラスから選べるが、今回はデミグラスソースをチョイス。
オムレツは薄めのよく焼きタイプで、昔ながらのスタイル。
ライスはやや柔らかめで水分を含んだタイプ。
ケチャップ味は程よい濃さ。
具材は玉ねぎとマッシュルーム、そしてベーコンのタイプのケチャップライス。
ベーコンがたっぷりと入っており、脂の旨味が濃厚。
そしてかかっているデミグラスはサラサラの粘度低めなもので、かなりビター。
本格的な大人の味わいだった。
ハヤシライスを一緒に頼むなら、ケチャップの方にしてもいいかもしれない。
特徴的だったのはそのボリューム。
普通のお店なら間違いなく大盛りと言える巨大なもので、1人だと少し厳しいかもしれない。
2人くらいでシェアがオススメ。
「ハヤシライス(1,400円)」
そして人気メニューのハヤシライス。
ハヤシライスと言うとドロっとしたタイプを想像されるかもしれないが、こちらのハヤシライスは具材がたっぷりで、所謂ルーの部分はサラサラの液体のようなもの。
具材がとにかく多く、牛肉、マッシュルーム、グリーンピース、そして玉ねぎが詰まっている。
とても深く、濃い味わいで、液体となるルーの部分は少なめでも十分すぎるくらいの濃さ。
唯一無二のハヤシライスだと感じた。
【まとめ】
五反田駅近の1950年創業の老舗洋食店「グリルエフ」さん。
飲み屋街のこのエリアでは珍しい老舗洋食店で、数々のメディアでも紹介された実績を持つ、有名なお店である。
洋食店なので、ハンバーグやビーフシチュー、カニコロッケといった王道のメニューから、ビーフカツやチキンカツといったボリュームあるメニュー、そしてエスカロップなどの洋食の中でも少しニッチなメニューなど、数多くのラインナップであるが、特に人気なのが裏メニューのハヤシライス。
ほとんどの人が頼むのでもはや裏では無くなっているが、未だにメニューには載っていないのでご注意を。
店内は非常に年季が入っており、レトロで昔から時が進んでいないような空間。
ただ、こういうところで食べる洋食はやはり美味しさが違う。
本格派洋食を楽しみたいなら是非訪れてみては。
店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
グリルエフ
【営業時間】
11:00〜14:00
17:00〜20:40
定休日:日・祝
【アクセス】
JR山手線 五反田駅東口より徒歩1分
都営浅草線 五反田駅A5出口より徒歩1分
東急池上線 五反田駅より徒歩4分
【予算】
1,000〜2,000円/人
----------------------------------------------