Yahoo!ニュース

車中泊で必要なのは電子レンジ・冷蔵庫どっち?

まるなな軽キャン女子YouTuber・ブロガー

こんにちは。軽キャン女子「まるなな」 です。

軽自動車のキャンピングカー「テントむし」で北海道を旅し、各地のグルメや温泉・登山・キャンプの様子をYouTubeとブログにて配信中!

YouTubeチャンネル『まるななちゃんネル』(外部リンク)

ブログ『まるななブログ』(外部リンク)

* * *

車中泊に電子レンジと冷蔵庫は必要?

▲軽キャンピングカー『テントむし』
▲軽キャンピングカー『テントむし』

「軽キャンパーには冷蔵庫、電子レンジは必要でしょうか?」

以前このような質問をいただきました。

今回は、車中泊に『電子レンジ』と『冷蔵庫』について、私なりの考えを書いてみたいと思います。

車中泊に『電子レンジ』は必要か?

▲車内の調理アイテム
▲車内の調理アイテム

私の場合、電子レンジの必要とは思っていません。

もちろん可能ならば設置したいですが、私の軽キャンピングカーには設置スペースはありません。

私の場合、コンビニでお弁当を買うなら外食しますし、簡単なものなら車内でも作れてしまいます。

スーパーで惣菜を買うこともありますが、温めるだけなら電気鍋等でも代用できるため、電子レンジが欲しいと思ったことはありません。

以前、『テントむし』に電子レンジを積んでいる方とお話ししたことがあり、その方は、電子レンジは必須と仰っていました。

電子レンジが必要かどうかは、その人の食生活のスタイルによるところが大きいと思われます。


車中泊に『車載冷蔵庫』は必要?

▲車載冷蔵庫 9L
▲車載冷蔵庫 9L

私には必要です!!

『9Lの車載用ポータブル冷蔵冷凍庫』を購入しましたが、買ってよかったと思っています。

それまでは、小型の保温力のイマイチなクーラーボックスを使っていましたが、保冷剤を入れてもって1日くらい。


生ものを入れるには、少々不安でした。

9Lの車載冷蔵庫は、クーラーボックスよりちょっと大きめというサイズ。

▲9Lの車載冷蔵庫
▲9Lの車載冷蔵庫

以前は、前オーナーさんが設置したペルチェ式の保冷庫を設置していましたが、電源の確保ができなかったこと、 保冷庫は冷えない、意外と稼働音がうるさいという理由から、使わなくなってしまいました。

私が使っている車載用冷蔵庫の稼働音は、それほど気にならないくらい静かで普段は、助手席でシートベルトをした状態で設置しています。

前に持っていた、15Lは中に物を入れて持ち運びをしようとすると、重くて大変でしたが、9Lなら中に食材を入れても持てなくなるようなこともありません。

ソロ使いがメインで「基本的にビールが冷えていればよい」私にとって15Lは大きすぎました。

車載用冷蔵庫の良いところは、いつでも冷えたビールを飲め、旅先で買った海鮮のお土産をを持ち帰ることができます!

今までは冷蔵庫がない為、泣く泣く諦めたお土産もたくさんありましたが、車載冷蔵庫があれば現地で買った生鮮食品をお土産として持ち帰ることができます!

ちょっといいクーラーボックスを買う

1泊や2泊の短期間なら、ちょっといいクーラーボックスでも事足りるかもしれません。

買い物をすると無料で『保冷用の氷』をくれるスーパーもあります。

ソーラーパネルやポータブル電源を持っていないなど、電源の確保が出来ない場合は、性能のよいクーラーボックスってのもアリかな?とも思います。

クーラーボックスは、氷の溶け具合を気にしなければいけないので、私は少し煩わしいと感じてしまいました。

まとめ

電子レンジ・冷蔵庫が必要かどうかは人それぞれ。

置くスペースもあり、電源の確保が可能なら、冷蔵庫も電子レンジも置きたいですが、軽キャンはスペースが限られています。

私の場合は、電子レンジ不要でしたが、車載用冷蔵庫は必要です!

* * *

北海道各地のグルメや温泉・登山・キャンプの様子をYouTubeとブログにて配信中!

YouTubeチャンネル『まるななちゃんネル』(外部リンク)

ブログ『まるななブログ』(外部リンク)

チャンネル登録をしてもらえると、頑張れます!

軽キャン女子YouTuber・ブロガー

北海道在住。軽キャンピングカー・テントむしでキャンプ、登山、車中泊を楽しむ軽キャン女子。YouTube「まるななちゃんネル」や「まるななブログ」にて旅を配信中。車中泊雑誌カーネル・SOTOBIRAの公認アンバサダーとして記事を執筆している。

まるななの最近の記事