【名古屋市東区】名古屋が誇る景勝地「徳川園」。12月でも最盛期!晩秋ラストの紅葉を愛でてきました
尾張徳川家の2代藩主・徳川光友が隠居した大曽根御屋敷跡に築造された「徳川園」。総面積2.3ヘクタールにも及ぶ池泉回遊式庭園で、周囲の自然を生かし、風光明媚な景観が守られています。
名古屋を代表する名園の一つですが、中でも美しいのが紅葉の季節です。一般的には11月中旬〜下旬に見られることの多い東海エリアの紅葉ですが、名古屋では12月中旬まで紅葉を鑑賞できるのがポイント。
晩秋の紅葉を愛でてきましたので、写真と一緒に振り返ってみたいと思います。
庭園の中心をなす龍泉湖と、2階建ての観仙楼のコラボレーション。湖畔に植えられたモミジが、太陽に照らされて宝石のように輝きます。
虎仙橋近くから観仙楼を見下ろすアングル。緑・黄色・赤・オレンジと色彩豊かな木々が、まるで絵画のような美しい風景を作り上げていました。
龍門の滝と紅葉の共演。しなやかな水流の音が、色彩豊かな森の中に染み渡っていくようです。
虎の尾から大曽根の瀧へ。深山幽谷を思わせる地形と渓流の先に、見事な紅葉の水鏡が広がります。
「ここが本当に名古屋!?」とさえ思う、秘境感たっぷりのオレンジに包まれる絶景に出会えました。
紅葉が映り込む龍泉湖を悠々自適に泳ぐカモさんたち。穏やかで風光明媚な庭園の情緒を楽しみます。
西湖堤から撮影した湖畔の紅葉。「どう風景を切り取るのか!?」考えて撮影するのも楽しいです。背景とオレンジ色の対比が絶妙で、思わず見入ってしまいました。
やはり食欲の秋なので、徳川園からも近い場所にお店を構える「地雷也」さんの天むすをお供に。
園内にはたくさんベンチがあり、自分の気に入った場所で、景色を楽しみながらいただくのが最高です。
いかがでしたでしょうか。もうそろそろ見頃を終える「徳川園」。名古屋の四季の美しさを象徴する素晴らしい景勝地なので、ぜひ皆様も訪れてみてください。
<徳川園>
住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
営業時間:9時30分~17時30分
定休日:月曜日
電話番号:052-935-8988
アクセス:地下鉄桜通線・車道駅から徒歩約18分
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
https://line.me/R/ti/p/%40oa-yuheitonosho
------------------------------------------