【名古屋駅】冬限定!車窓食堂に「広島県産牡蠣のっけ飯」が登場。超大ぶりの牡蠣を贅沢に堪能
いつも「ヤフーニュースエキスパート(名古屋市地域情報)」の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。12月18日(月)からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
2022年10月にリリースされ、愛され続けている駅弁ブランド「車窓食堂」。車窓から眺める景色と、その沿線で味わえる味覚をコンセプトに掲げたユニークなお弁当が数々揃っています。
その種類はさることながら、どれもクオリティやボリュームともに素晴らしく、満足できるお弁当ばかり。
中には期間限定のお弁当も登場しています。こちらは冬を代表する食材である”牡蠣”を使用した期間限定の「広島県産牡蠣のっけ飯」です。
広島県産の大ぶりな牡蠣5個が茶飯の上にのせられ、青菜漬け、柴漬け、玉子焼きがシンプルに添えられています。
お弁当を開けてまず驚くのは、牡蠣の大きさです。5個の牡蠣がご飯を覆い隠すほどのボリュームで、その厚みは一目瞭然です。
大きな牡蠣は、かつおエキスと醤油を使って調理され、加熱してもふっくらとした大きさを保つように仕上げられています。
一口では食べきれないほどの大きさで、口に入れた瞬間に豊かなミルキーな牡蠣の風味が一気に広がります。
醤油だれがしっかりと染み込んでおり、その絶妙な味付けが牡蠣の美味しさを一層引き立てます。控えめな甘さが特徴で、お酒のお供にも最適です。
甘みのある玉子焼き、確実に美味しい柴漬け、そして少し塩気のある青菜漬けが絶妙なアクセントを加えます。
牡蠣の美味しさを損なわず、シャキッとしめられる青菜漬けの相性が抜群です。シンプルながら、冬の味覚である広島の牡蠣を満喫できる「広島県産牡蠣のっけ飯」。ぜひ名駅でチェックしてみてください。
※上記の駅弁は名古屋駅のグランドキヨスクやデリカステーションなどで購入できます。
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
------------------------------------------