Yahoo!ニュース

【岐阜市】お土産にもぴったり! 老舗の和菓子店で見つけた青い鮎のお菓子

鈴子.blue地域ニュースサイト号外NETライター(岐阜市)

元祖柿羊羹で知られる「両香堂本舗」に、おしゃれな和スイーツがあると聞いて出かけてみました。

夏のギフトにもおすすめらしいといわれてお店の中をぐるりと拝見したのですが見当たらず。お店の方にうかがったところ、人気のため売切れてしまったとのこと。

2023年7月22日にあらためて来店しました。売切れることがあるので、どうしても買いたいときは予約がおすすめとのことですよ。

今回のお目当ては、鮎ましゅまろ。清流長良川を泳ぐ鮎のイメージなのだとか。岐阜の銘菓には鮎を模したものが多いですが、ましゅまろは珍しいですよね。そのままギフトにできそうな袋に入って販売されていました。

一緒に、鮎菓子の長良のかおりも購入。こちらは普通の鮎菓子で、求肥をカステラ生地でくるんで鮎型にしてあります。長良のかおりは、スレンダーな鮎菓子です。

どちらも可愛いですね。

鮎ましゅまろは、その名前のとおり、マシュマロでできています。通常マシュマロはメレンゲにシロップを加えてゼリーで固めたお菓子ですが、こちらは寒天を使った和風のマシュマロなのだそうです。

和風マシュマロとはいえ味はましゅまろなので、そのまま食べても美味しいですが、アイスクリームと一緒に食べても美味しいですよ。

暑い時期は生菓子を販売していないということで、上生菓子はありませんでした。通常であれば、季節を感じる素敵な上生菓子も購入できます。

また、夏どらやきの購入が可能です。夏限定のパッケージで、化粧箱に入れてもらえるので、手土産にもぴったりです。

そのほか、夏のお茶菓子や手土産におすすめのお菓子が色々ありました。定番の夏のお菓子から少し変わった夏のお菓子まで、色々な和菓子をチェックしたい方は、足をのばしてみてはいかがでしょうか?

【店舗情報】
両香堂本舗
住所:〒500-8025 岐阜県岐阜市久屋町20−3
営業時間:10:00〜15:00
定休日:水曜日、日曜日
    ※2023年8月12日から8月16日までは休まず営業
無料駐車場:あり
両香堂本舗公式Instagram(外部サイト)

地域ニュースサイト号外NETライター(岐阜市)

岐阜市在住。地域ニュースサイト号外NETで岐阜市のライターをしています。新しいもの・コトが好きで、食べることは大好き。そして、行列があると並びたくなる性格です。岐阜市のさまざまな話題を発信できたらと思っています。よろしくお願いします。

鈴子.blueの最近の記事